無料アクセス解析
ful ful な 生活 2007年12月
2007.12.30 今年を語る
外はすごい雪ですね。
23時からサラリーマンNEOスペシャルがはじまります!
急いでおります!セクスィー部長が好きなもので・・・知らん??

さて、あと1日で2007年も終わり。
今年の前半は特に何もなく、平凡で平和な日々だったのですが、
9月に、ful2メンバーとモンシュシュでランチを食べていたところ、雑貨マーケットの張り紙が・・・
何を思ったか、勢いでそのまま出店申し込みをして帰りました。
しかも雑貨マーケットの2週間前に・・・無謀です。
そして、雑貨マーケットの日、全くの素人のためオタオタしながら、
あれ??という間に時間がたってしまったのですが、
いろんな方との出会いが楽しく、こんな世界もあったんだ!!と刺激的な1日となりました。

その後、友人の協力によりブログも立ち上げ、広島ブログにも登録し、
広島にこんなにもたくさんの素敵なものを作る人がいる事を知りました。

それから、初めてのお洋服にもチャレンジしました。
何たって、ful2メンバー全員オサレーなので、私も近づかなければ!!
と、思い、巾着袋位しか作った事がなかったのですが、頑張ってみました。

初のお洋服↓失敗してはいけないので、リネンではなく少しお安いハーフリネンで作りました。
ビーハイブのパターンです。
20071230215937.jpg

何せ初めてなので、非常に時間がかかりました。
↓いちおう工夫もしてみた。
20071230215948.jpg

↓続いてful2メンバーで同じ生地を買いまして、それぞれに違う形のお洋服が出来上がりました。
私はこんなワンピースになりました。
ジーンズとカーディガンを合わせて着ています。
20071230220034.jpg

↓寒くなったので暖かい物が欲しくなり作りました。
20071230220005.jpg

とってもぬくぬくです。
20071230220015.jpg

そしてエプロンワンピース。
めだかさんやユーカリさんが「簡単よー!」と言ったので作りましたが、私には非常に面倒でした。
やっぱりみんなすごい!!!
20071230220044.jpg

まだまだミシンは難しいのですが、好きな生地で好きな形が出来る!
というのは本当に楽しいですよね!
来年はどんな物が出来るのかな?♪

今年はぷちマという大きなイベントにも参加できて、私にとっては激変!!の1年でした。

来年は、もっともっと良い物が出来るように頑張りますので
これからのful2を見守っていてくださいね!!

トリプルのスラブガーゼで、定番?!めだかさんのエプロンワンピ完成しました。
20071227223246.jpg

ちょいと春を意識して(これから寒さが本番なのに・・・先取り先取り)
オールシーズン着れてお得感もアリ!!
ふんわりと乙女な感じです(めだかさん談)
20071227223101.jpg

レース使いがたまらんです。( ゚д゚)ホスィ…
2007.12.26 年賀状
出来た!やっとこさ年賀状終了??
県外のお友達には元旦に届くのか??ちょっと気になります。

ところで、今日は良いお天気でしたね!
と言う事で、大掃除に励みたいところなんですが、まずはクリスマス飾りの撤去?
イルミネーション等を全部外し、きれいにして納める・・・
この作業がすんごいめんどくさい( `д´)

次は家の中。
クリスマスが終わったあとのクリスマスツリーって・・・
あら、まだいたの??って感じ。
出す時はウキウキなのにしまう時はめんどうですね?

旦那さまが帰ってきてから、クリスマス飾りの撤去大変だったよー
と訴えると、「飾るけーよ」と言い捨てておりました。
そうね、そうなんだけどさ (つд⊂)エーン
プレゼントがもらえるのを楽しみにしている子供たち
サンタさんにあげるお手紙も書いて準備万端で寝ました

朝起きたら、プレゼントあるといいね!!
おやすみ??
20071224220003.jpg

まだまだお片づけが続く我が家 <丶´Д`>ゲッソリ
片付けるとなると、不要なものが出てくるわけで
そんな時に便利なのがリサイクルショップ!

先日キングファミリーなる所へ行ってきました。

親戚の伯母さんの運転手で行ったのですが、結構良かったですよ??
伯母さんは、ダンボール2箱位の不用品を持っていったのですが、700円位になっていました。


このお店は売れそうなものは古着として販売し、お店で出すにはちょっと・・・と言う物は
東南アジアに輸出したり、工業用ウエスに加工し、95.3%の古着を買取出来るそうです。
今まで不用品は資源ごみで出していた私・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

なーーんという素晴らしいシステム!
と言う事で、せっせと不用品を集めておうちスッキリ!!

ついでに、お店もじろじろ物色

娘用のコートを購入
まだ大きいけれど、状態も良いし、何といっても、MADE IN ENGLAND♪♪♪
20071223180318.jpg

後ろも音楽家のようでかわゆス☆
しかも、お値段580円!!!
充分でございます 
20071223180403.jpg


いらない物を片付けたら、洗濯機まわりのお掃除。
洗濯槽も、専用のクリーナーで洗うと・・・
ワカメみたいなのが(カビですが、何か?)出てきました
どんだけーーー!!!
まめにしなくちゃいかんねー
きょうは、めだかさん、ユーカリさんと共にお買い物♪
まずはD'sさん
先週行ったから目の保養だけ?と思っていましたが、やっぱり買っていた( ゚∀゚)
ホーローのバケツみたいなの?とか買いました。
これに金魚でも飼おうかな??
D'sさんでは、娘がママなおさんに遊んでもらってゆっくり見ることが出来ました。
ありがとうございます??

20071220195713.jpg


続いてウサギヤさん、ここではペイントと、ドットウールなんかを購入♪
私も水玉クラブに入れていただきたい。
バテンレースもお安くなっており、買うのどーしよー?と悩んでいたら
みんな、手に持っていたのでつられて私も購入。
人が持っているものって欲しくなりますね??
20071220200952.jpg

↓娘。ウサギさんとお戯れ
20071220195729.jpg


お昼には家に帰り、昨日からの大掃除の続きをしました。
大掃除、というよりも大片付けと言う感じですが・・・
子供の引き出しやおもちゃをお片づけ。
お兄ちゃんの引き出しからは、ネジや石、どんぐりや、
何かの種、金属の何かよくわからない物とかがいっぱい出てきました。
学校の帰りに拾って帰ってるのかしらー?
大人にから見れば、は?と言う物でも子供には大事なんだろうねー
だから、種類別にきれいに仕分けしておいてあげました。
そして、このきれいさをキープする事!!!とガミガミ言ってみましたが、
いつまで続くかな????
2007.12.18 学習机塗装
ずーーっと気になっていた机の塗装をしました。
今、小2の息子が入学する時に、家族の反対を押しのけ作った机。
鉛筆の汚れなどが気になっていたので、サンダーをかけて汚れを落としペイントしました。
旦那も息子もお店で買いたかったようですが、母さんは作ってみたかったんです。
だって買うと高いし<セコイ??
文句言ってた息子もお友達が来たら、「俺のお母さんが作った!」と
言ってるから気に入ってるのかな??
20071218224937.jpg

息子にはまだ部屋を与えていません。
机を2階においても、彼は絶対に上がりそうになかったので、
1階の和室の片隅に机コーナーを設けました。
宿題してる様子もわかり正解でした!
が、片づけが上手でない彼。段々机が目障りに・・・
3年生になったら机を2階に上げよう。
そう、いつかは2階に持って行くと思っていたので、
天板と引き出し部分が外れるように作っています。
↓やたら奥が深い引き出し・・・
20071218224952.jpg

↓本立てめいたもの
20071218225008.jpg

なんせ素人が設計して作った物なので(旦那様は全く関心なし)
とりあえず完成した時は満足もしたけれど、
天板はもっと厚くすべきだったとか、足元の工夫が足りない等の反省点もありました。
娘に作る時にはもっといいものを作りたい!!がんばります(2年後)
20071218225020.jpg

↑私が使っている塗料
バターミルクペイント♪おいしそうな名前です。そして本当にアイスクリームの香りがします。
蜜ろうワックス(右端)もお気に入り♪
これにはレモンオイルが入っているので塗った後もしばらくいい香り♪
ちょっとお高いですが、手放せません。
20071218225133.jpg

↑突然ですが、息子のランドセル
無印良品のもの。6千円でした<安ーっ
ナイロン製で軽いのが特徴です。
でも、他の子のランドセルは牛革だったりしますので、
見た目はかなり違いますが、私はかっこいいと思っています。
一時は皆とおんなじランドセルがいいよ??と言ってた息子も
もはや諦め、このランドセルに愛着が湧いているようです(多分)
2007.12.17 ラダー完成
オーダーいただいていたラダー完成しました。
ご要望により塗装はなしで、との事なので蜜ろうワックスだけで仕上げました。
ゆっくり変わっていくパインの風合いもいいですね。
このラダー、急ぎませんから?と言われていたので、本当にのんびりしていたら、
今年が終わりそうだったので頑張って作りました。
作り始めたら早いのだけど、取り掛かりがが遅いっ!!
寒いんですもの ボソッ
20071217193942.jpg

ずっと前にミトンさんで買っていたサンタさん。
買ったことをすっかり忘れて、先日発見!! あわてて飾りました。
最近、物忘れがひどい!!
探し物を取りに隣の部屋に行った途端、何を取りに来たか忘れ、
牛乳を買いに行ったのに違う物を買って帰り・・・
脳ドックに入った方がいいでしょうか??
20071217194048.jpg

めだかさんの新作♪
お友達から冬っぽいショルダーbagのオーダーをいただいて製作されました
「甘くなくかわいい」というお題をいただいて作ったのがこちら
20071215231804.jpg

皮を使って甘くなくしたのは良かったのですが・・・
キルティング×皮は厚みがすごくて、針が4本折れたそうです。
気に入ってくれるかな??
20071215231540.jpg

さりげなく・・・
20071215231340.jpg

中もかわいい♪
20071215231330.jpg


さぁ続いては「あみあみワークshop」
ful2のあみあみの先生ユーカリさんを招いて
こたつでかぎ針のワークshop(大げさ?)が、行われました。
出来の悪い生徒?に親切丁寧に教えてもらってリネンにリネン糸でストールが出来ました!!
1玉しかなかったので本来5段のところ4段しか出来ませんでしたが大満足でした(めだかさん談)
完成品はこちら
20071215231454.jpg

素敵ですね♪
私も行けば良かった?
と言うのも、私は生まれてこの方編み針を持った事すらありません・・・
だから、無理無理と思っていたところ、これまた編み針を持った事のないフォンテさんが
フツーにワークshopに参加してがんばっていたそうな。
何でもあきらめたらいけませんね??
明日から始まる「Leche れちぇ」のくりすます
ful2からも納品です。

今回はful2のシークレットな存在、フォンテさん1人でがんばりました!!
こちらの↓花ゴムです♪♪♪
前回のぷちマでもあっという間に完売しました。
フォンテさんの作るコサージュは丸っこくてとってもかわいいんですね?
これで髪を束ねるだけで雰囲気が出ます。
20071213221941.jpg

ful2のメンバーであるフォンテさんはすらりと背が高く、アンニュイムード漂わす色白の美人ママ
うちの娘が「おねえさん」とすっかり懐いて私の所に来てくれません。めそりん
同じ年の子がいるにもかかわらず、あたしはおばちゃんで、フォンテさんは「おねいさん」なのか???
やっぱり、人は見た目が大事???

さぁ?そんなフォンテさんのおうちは北欧風の家でとってもステキ☆
クリスマスツリーがオサレーなのでご紹介
白島のfeuillageさんで購入したそうです。
20071213222055.jpg

こちらはzaikuさんのツリー教室で作ったもの
姫りんごがかわいらしい
20071213222210.jpg


さて、私は今日もジャザサイズ。
帰りにお誕生日20%オフハガキが届いていたので、D'sさんへ
また布買っちゃったい!
20071213222305.jpg

D'sさんは17日からセールがはじまりますよー
ユーカリさんの新作、リネンのお財布!!

おばあちゃんが、ハンドメイドが大好きな高校生のお孫さんへの
クリスマスプレゼントにと、オーダーしていただきました。
なんてステキなおばあさまなんでしょう!!
20071212211135.jpg

ご要望により、通常サイズより小さく、コンパクトなサイズです。
が、しっかりカードも8枚入ります。
20071212211328.jpg

通常サイズとの比較↓
こじんまりしてて本当にかわいらしい♪♪♪
20071212211227.jpg

素敵な贈り物、喜んでいただけるでしょうね!!
何だか私までうれしくなります♪
 
しかし、ユーカリさんはいつも仕事が早い!
頼まれたら即、取り掛かります。

私は、急ぎませんから??とか言われたら、本当に急がなかったりして・・・
見習わなければ!! 即行動!! これが来年の抱負です!!
今日は娘の育児サークルのクリスマス会♪
いつもと違ってみんなでお弁当やお菓子を食べたり、サンタさんからプレゼントがもらえたり♪
とっても楽しみにしていました。
今日の工作↓サンタマラカス
中に小豆を入れてシャンシャン鳴らします。
20071211174649.jpg

サンタさんからは立派なカルタのセットを頂き大喜びヾ(*´∀`*)ノ

そして、大人もプレゼント交換♪
500円までという決まりで、こんないいものをもらいました。
こんな時こそナチュラルキッチンは大活躍ですね!
もらってうれしい??
20071211174833.jpg

が、こうして浮かれている場合ではありません。
年賀状作らないといけないし、大掃除しなくちゃいけないし、
密かにオーダー品もあとひとつあるし、やらなくちゃ??!!
と、気ばかり焦りちっともはかどっていない・・・Σ(゚∀゚ノ)ノ
もう去年の過ちは繰り返したくない!!
そう、去年は大掃除が遅くなり終了したのが大晦日。
それからおせち作りを始めたので、除夜の鐘が鳴って、
新しい年を迎えてもまだお風呂にも入れず、ひたすらおせち作り・・・
もう、あんなのは嫌だ???
旦那様の実家におせちを持って行くのですが、面倒なので買えば良いものの、
長男の嫁のプライドが作らせてしまうのです。
今年こそは早めに片付けて、こたつでゆっくり紅白を見るわっ!!

はぁ?その前に大掃除。
松居一代さんが掃除に来てくれんかな??とか現実逃避してしまう今日この頃です。
ブログでみなさんのステキなツリーを見るたび焦っていたものの、
重い腰が上がらずなかなか出せなかったツリー・・・やっと出しました。
以前、半額になっていたからなんとなく買ってしまいましたが、
白は寒い感じ・・・しかも白に青の飾り・・・((´д`)) ブルブル…サムー
20071210194543.jpg

ついでに、玄関もクリスマスらしく
20071210194628.jpg

フェンスにサンタもくくりつけ
20071210194704.jpg

窓辺も光らせたり。外から見る用なので字は逆さま
20071210194737.jpg


さ?ぁクリスマス気分もやっと盛り上がったところで、
サンタのプレゼント偵察のため、おもちゃやさんへ?

兄(小2)はDSのソフトが欲しいとか言ってましたが、
そんないいものサンタさん持ってくるのかしらねー???

で、一番気が多いのは娘(4歳)
絶対これ欲しいとまずはポッチャマの人形
20071210195031.jpg

次にヒーヒー言ったのは電王のおもちゃ・・・
20071210195049.jpg

さらにこれ↓ゲキレンジャーのおもちゃを見て興奮( `,_・・´)
彼女はれっきとした女ですが、レンジャーものをこよなく愛しています。
なぜだ??旦那様が毎週、電王を楽しみに見ているからなのか??
プリキュアも好きですが、以前旦那が女らしいもので遊べ?とピンキーキャッチュを買い与えたところ、
遊んだのは最初だけ(・д・)チッ
プリキュアで欲しいおもちゃは変身スーツらしいけど、それはちょっと・・・
20071210195110.jpg

何はともあれ、欲しいものがサンタさんから届くといいね!!

で、↓これすごいですよね(゚д゚)!ピカチュウやポッチャマが光ってる!!
これを玄関の前に置くのですか???( ̄д ̄)エー
値段もすごい!!
20071210194943.jpg

今日は商工センターで行われたAGT祭に行きました。
遅い時間に行ったため、お目当てのお店のハギレはあまり無く・・・
もっと早く家を出ればよかったと後悔!
SAKU SAKU SAKUさんのお店を覗いたり、
20071209191730.jpg

出店でおいしいものを食べたり野菜を買ったり、楽しいひと時?♪
コーヒーはカップを持っていけば50円、通常だと100円なので次回はカップ持参で行きましょう。

いろいろ見て回りましたが、本日の収穫、リバティのカットクロスだけでした(つд⊂)エーン
定期開催するらしいので、次回は早めに行かなきゃ!!
しかし、AGT(アジト)ってどんな意味なんだろう???
世間はもうクリスマスで賑わっていますが、今年はなかなかクリスマスモードになりません。
なのでイルミネーションを出すのがめんどくさくて、今日やっと思い腰をあげました。
が、ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
電球切れてました・・・
せっかく取り付けたのに(・д・)チッ
木に巻いたライトは全然つかないし、フェンスに取り付けたつららライトも全部光らない・・・
唯一まともに光ったのは↓サンタのはしごだけ(画像わるー)
20071206222531.jpg


そんなクリスマスに読んであげたい絵本(いきなりっ)
ピヨピヨメリークリスマス ピヨピヨメリークリスマス
工藤 ノリコ (2007/11)
佼成出版社

この商品の詳細を見る

工藤ノリコさんの絵は本当にほのぼの?
ピヨピヨの最新刊ピヨピヨメリークリスマス!手に入れなくては!!

まだ工藤ノリコさんの絵本を見たことがない方は、こちらのピヨピヨスーパーマーケットを是非見てください。
小さい所まで良く書かれていて、ひよこちゃんの顔が笑えます。
かわいすぎてどうしましょう(どーもせんでええ)
ピヨピヨスーパーマーケット ピヨピヨスーパーマーケット
工藤 ノリコ (2003/12)
佼成出版社

この商品の詳細を見る
?en?行って来ました
開始30分前に到着したのですがもう並んでるΣ(・∀・;)
いそいそと並び、いざ中へ?

すっごい人で身動きとれず!!見れんよー(TдT)
娘がいた為、人の波に入り込めず輪の外に・・・
と言う事で、まずはcafeで腹ごしらえ
食べ終わり、しばらくすると落ち着いてきたのでやっとこさお買い物
が、人の波とともに作品数も少なくなっていました。
ウサギヤさんブース↓にてバテンレースや布をゲット
20071205193403.jpg

オリーブも安いので気になりつつ
20071205193418.jpg

↓blancheさんの木工゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*ポワワワァァン
ステキ!
アイディアにただただ関心するばかり
でも、人の波が去った後なので少なくなってました(ノД`)
20071205193347.jpg

しかし、イベントってあんまり行ったことないのですが、
広島のハンドメイド熱すっごいですね!!
外は寒いが中は暑い!!
今日はジャザサイズのレッスン後に、クラスのみんなとフリーマーケットを行いました。
食べ物もたくさんで、良い物が安い!!
最後には無料配布もあったりで楽しかったです??

私は、家の不用品や手作りリース、お庭で摘んだ花や
3つだけですが木工も出しました。
あんまり楽しくって写真撮るの忘れてしまい、購入した人から借りて写しました。
新作のことりさんシェルフです。↓
20071203195306.jpg

えっ!?色違いなだけって??
そうですが何か(強気)
20071203195247.jpg

お子さまイスもまたまた作りました。
写真撮り忘れのため以前の画像(´Д`υ)))ポリポリ
みんな良いお方にもらわれていきました?(有料で)
20071203195224.jpg

本日一番の収穫
イントラの先生より出品していただいたジャザサイズのトグス
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
とんでもない低価格!!!
ちなみにジャザのウェアにナチュラル系はない(きっぱり)
いかにかっこいいかが重要だと思います。
20071203195316.jpg

無料配布にていただいた乗り物
母さんは難色をしめしたものの、娘が気に入り・・・
ブンブン乗り回しております。
あの??でかいんですけど・・・
20071203195327.jpg

地味?に作ってた塀の扉が完成しました。
ステンドグラス風のアクリル板をはめ込みました。
アクリル板ですがそれっぽく見えます。
20071201220633.jpg

たまには開けて景色を見たり、敵(誰?)が来たら閉じてみたり
20071201220003.jpg

古い足場板で棚を付けました。
古くさい木なので旦那さまは「よ?わからん」と首をかしげておりました。いいんです、私が良けりゃ
20071201222014.jpg


そして今日の夜はダイヤモンドホテルの たらばがに食べ放題&バイキングに行きました!
超お得<早割り・遅割りプラン>は
17:30?19:00までのご利用(早割り)
19:30?21:00(遅割り)
だと、通常2980円が→2680円になります!
小学生は1300円
幼児は500円
3歳以下無料です!
お店の雰囲気とかはあれなんですが(何っ??)
かにを食べまくりたい方はいかがでしょうか??
無言で食べましょう
20071201222545.jpg

↑何か蟹がいっぱい過ぎて怖い画像になってる??
