無料アクセス解析
ful ful な 生活 2008年03月
2008.03.30 コサージュ
めだかさんがうちの娘にコサージュを作ってくれました。
丸い模様のレースはアンティーク!4歳児にはもったいない!
娘の幼稚園は私服なので、入園式はおしゃれしなくてはいけません。
とてもシンプルなセレモニーワンピースが華やかにかわいらしくなりました!ありがとう??!!
そして、娘着用後は私がカゴバックに付けようと思っております。イヒ
画像 049


さて、今日は雨で寒かったですね??
この間までの暖かさは」どこに??

先週のあったかいうちに、花の植え替えなどをしました。
私は寄植えが苦手なので、単品で鉢に植えて、色々並べて楽しんでいます。
↓大好きな花かんざし
たまに水をあげるだけでお花を咲かせます。
花は夜になると閉じて、日が出ると開きます。
画像 009

ミモザでお出迎え
画像 006

デージーも好き♪
画像 014

↓パコバはお水が好き!
乾かさないように
小さな白い花が可憐です。
画像 015

先日、桃花屋さんから『広島の注文住宅』が届きました。
うち、載ってるよ??
えらい素敵なお庭の隣りに・・・
ええのかな?
お手元にある方探してみてくださいね。
桃花屋さんの紹介ページにあります。

こういう雑誌を見ると、もっと良く考えて建てればよかったとため息が出ます。
今でこそインテリア大好きですが、当時は知識もなく、
メーカーと打ち合わせする時も、ローンが返済出来るのか?
そればかりが気になって、望みを言えませんでした。
もっと、工夫をすれば予算も抑えられたのに・・・
引越ししてから、本気でドラエモンにタイムマシンをお願いしたかったくらい!
住んでみてわかる「こーすりゃ良かった!」箇所たくさん・・・
無垢の床に珪藻土、木の窓枠やホーローの真っ白いシンク等々
憧れはいっぱい!
これから!という方は後悔しないようによーーーーく考えてくださいね!

ところで、明日から1週間、実家の北九州に帰るのでしばらくの間ブログお休みします
2008.03.30 三次へ
県立みよし公園に行ってきました。
子供たちはこの↓ふわふわドームがお気に入り♪
画像 025

お天気が良かったのでお外でお弁当
画像 033

そばの菖蒲園では、こんな↓怖げな看板のあたりで土筆採りもしました。
春ららら
画像 036

ローラー滑り台のてっぺん
三次人形か?(((( ;゚Д゚))))!
お顔が汚れています
画像 040

「まだ帰らん!」といわれ続け・・・
公園にいる事4時間半・・・
帰る頃、ふわふわドームの人口密度はかなり濃くなっておりました。
画像 042
2008.03.28 teteさん
ユーカリさんちの娘さまがteteさんで髪を切りました。
小学校では、ぱっつん前髪が流行っているそうなので、前髪を作るそうです。
ということで、ビフォーアフターを
こちら髪を切る前↓
はなちゃん1

途中経過
はなちゃん2

アフター↓♪♪♪
画像 010

とってもかわいらしくなりました
サラサラでキレイな髪!と褒められたそうです。

実際見た感じもスーパーストレート!さらっさらです。
結っても跡が付きません。

子供料金1500円は安い!

娘さま、これからもteteさんに!決めたそうです。
お姉さんとも知り合い?になりたいとの事
小学生の心もつかむteteさんでした。


2008.03.25 新作財布
ユーカリさんのお財布、小さめバージョン完成しました♪
画像 030

せっせとお財布を作るのを見ていた娘さま(妹)が、「私にも作って???。゚(゚´Д`゚)゚。」と
ず??っとお願いしていたそうで、やっと作ってもらうことが出来ました!
大親友のお友達とおそろいです。
カードは5枚入ります。
まだ小学生なのでこれくらいで充分ですね♪
画像 040

手のひらサイズ
画像 047

長財布と比べるとこんな感じ↓
これで、ユーカリさんのお財布は大、中、小、と揃いました。
しかも、新しいお財布のパターンが思いついたそうなので、形になるのが楽しみです!!!
お財布職人は日々がんばっております
画像 049

仲間がこんなにもがんばっているのに、私と言えば、ジャザ行ったり、雑貨屋さんに行ったりと通常生活。
最近、木工はぜんぜんやってないわ??(滝汗)
4月になったらがんばろうっと^^

さて、昨日はD'sさんへ
久しぶりに行ったら店内、模様替えしてありました。
お買い物は↓こちらのフランスリネンのバッグ
これ結構大きいんですよ?
ユーロが高いので、フランスリネンも値上がり傾向。な、なのにお安い!!!
ほくほくです。
画像 003

あと、かわいいポストカードも♪
こんな風に写真が撮れたなら・・・
画像 016

いつ行っても、ホッと出来るお店♪
靴を脱いで上がるからかしら??
こっそり置いてある駄菓子も、子供が喜ぶ物ばかり入ってて、
うちの子は駄菓子を買ってもらう事を、すごく楽しみにしてお店についてきます。
そして、必ずパズルで遊ぶ!
子供連れでも安心してお買い物が出来て、良いものたくさん♪
本当にいいとこです♪

あ、ブログを春らしくしました。
私、実はパソコンさっぱりなので、お友達の『wowすぺいす』さんにカスタマイズしてもらいました♪
2008.03.24 手帳カバー
お友達よりオーダーいただいておりました、ユーカリさん作手帳カバーが完成しました。
080324_1735_02_0001.jpg
ダークグリーンのリネンです。色はお客様指定。
このようにすっぽり包むようにカバーしますので元の手帳の色が気に入らなくてもOKです。

080324_1739_01.jpg

中にリバティを使ったポッケも付いています。

手帳

陶器のボタンが良い感じ出してます。
陶器
usagiya.jpg

ウサギヤさんの2周年記念イベント『ウサギのさんぽ』に参加させていただきます。

usagiya2.jpg
↑クリックすると大きくなります

ful2は、長財布、コサージュ等を出品する予定です。

hideさんの家具が30%?50%offというのがすごいですね!!!
まだ、hideさんが誰かわからない時に(今も顔はわかりませんが)
シャビシャビの家具が欲しくて、ヤフオクでhideさんの作品を落札しようと試みておりました。
が、いつもギリギリで落札できず・・・
その後ウサギヤ家具を知り、身近な方だったのか??!とビックリしたものです。

あのシャビシャビ感!!大好きです。
素敵なhideさんの作品はウサギヤHPで
大好きな絵本雑誌 MOE 2008 1月号に、2007年絵本ベスト30の第1位となっていたのが
ビロードのうさぎ(The Velveteen Rabbit)でした。
評価は大絶賛!!!
酒井駒子さんの絵本は『よるくま』しか知らなかったのですが、これは買わねば!!!
と思い続けてやっと手に入りました。

ビロードのうさぎビロードのうさぎ
(2007/04)
マージェリィ W.ビアンコ

商品詳細を見る


100年も前から愛されているお話に酒井駒子さんの美しい絵。
本物とは何か?ということを考えさせられました。
お話の終わりがなんともいえません

本屋さんのお話では、酒井駒子さんの絵はかげりがあるので、小さなお子様には(多分1?3歳?)
取っ付きにくいかも?と言われていましたが、娘(4歳)はとっても気に入り、大好きな絵本になりました。

洋書のような絵本、絵がとにかく美しいのでいつまで見ていても飽きる事はありません。

酒井駒子さんのビロードのうさぎは抄訳なので、本屋さんもお勧めしていた
いしいももこさんのビロードのうさぎも読んでみたいです。

まだまだ読んだことのない酒井駒子さんの絵本には
金曜日の砂糖ちゃん (Luna Park Books)金曜日の砂糖ちゃん (Luna Park Books)
(2003/10)
酒井 駒子

商品詳細を見る

赤い蝋燭と人魚赤い蝋燭と人魚
(2002/01)
酒井 駒子、小川 未明 他

商品詳細を見る

このような素敵な絵本が!
少しずつ集めていきたいと思います。
ぼく おかあさんのこと…ぼく おかあさんのこと…
(2000/05)
酒井 駒子

商品詳細を見る

↑この絵本のお母さんは絶対あたし・・・
痛いとこ攻めてきます。
男の子がいるお母さんは90%の確立で泣くでしょう。

2008.03.19 入園準備
やっとこさ入園準備にとりかかりました。
まずは手提げとシューズケース
あと、お弁当は袋ではなく、ナプキンで包まなくてはいけないので、ナプキンとコップ袋も作らなきゃ??
お名前付けも!
かなりノロノロペースです。
画像 009

娘は青色が好きで、何かといえば青!だったのに、
最近ピンク派に!女に目覚めたのか???
ということで、ピンク(地味系ですが)
「ピンクのリボンつけてね!」とおっしゃるのでポチッと

上靴にはウサギヤさんで買ったうさぎのボタンを。
まだ左右を間違えるので、右左で違う色のボタンにしても良かったかな?
画像 018

娘が通う幼稚園は2年保育。
長かったわ??あともうすぐです!
上の子が産まれてから、8年ぶりの自由な時間が訪れます。
羽ばたきますよ??!!って、やっぱり娘がいないと寂しいなぁ
ユーカリさんがお友達のお母さんに頼まれて作ったバッグは、元は子供のお洋服。
とっても気に入っていたので、バッグに変身させてもらいたいとのご要望でした。
このお洋服が↓
080318_1042_0001.jpg

バッグに変身!!↓
好きだったものを違った形に生まれ変わらせて、また愛用する。う?ん素晴らしい!それにエコですね!
画像 001


さて、今日はミモザでリースを作りました。っていうかユーカリさんとめだかさんに作ってもらった
画像 013

やっぱりミモザかわいいーー
切ってしまうと黄色のフワフワが2,3日で無くなってしまうんですが、家中あちこち飾っております。
明日は雨ですが、頑張れミモザさん。
画像 014
オーダーしておりましたお品がkaga apronさんから届きました??
初kaga apronです!うれしい
イベントでスタッフの方が、これと同じ物を素敵オーラを出して着こなしておりました。
私にはあのオーラはないけれど、1年中愛用したいと思います。
画像 002

裾もらぼり??
画像 012


ささ、続いてはうちのお隣り、ユーカリさんちの娘さまが作ったステンドグラスのご紹介♪♪♪
家にあった端ガラスで作ったんですってーー!!!ヽ〔゚Д゚〕丿
こちらは妹(小3)さんの作品
真ん中におうちを配し、端ガラスだけで作ったとは思えない素晴らしい作品です!!
大人っぽいわ??
画像 014

そしてこちらはお姉さん(小5)の作品
見て??お花を持ってる春バージョン!!
端ガラスだけですよっ!!←しつこい??
ful2で売ろうかな??
画像 016

マフラーをしてる冬バージョンは、以前作ったものです。
画像 026

T先生に習っているステンドグラス、お姉さんは小5にしてステンド歴3年です!!
ユーカリさんもステンドされますが、娘さんの方が先輩なんですって!
半田ごてが扱える小学生!素晴らしい
まだまだ素敵な作品があるので、また紹介していきたいと思います。
画像 028

ユーカリさんのオーダー長財布完成しました♪
ご希望のイニシャル刺繍も入ってます。
この半年で製作した長財布はこれで22個目だそうです!!!
中財布は5個製作しております!!
すご??い!!さすが財布職人!!
画像 001

続きましてこちらの中財布は、もうすぐ小学校を卒業するご近所の女の子にプレゼントされました。
画像 003

中もかわいい!!!
ものすごく喜んでくれたそうです!!
素敵なお祝い!さすがユーカリさんです。
画像 004
はだがつばっでぐるじー(鼻が詰まって苦しい)
今年は大丈夫そうだなっ!と余裕だったのに・・・
花粉症襲来。゚(゚´Д`゚)゚。
薬を飲んでも鼻水止まらず、ただ眠い・・・眠くなる成分だけが効いてます。
さ、そんな私の苦しみも知らずに、ミモザが咲き始めました。
画像 019

この黄色、かわいいんだけど、くしゃみでそう(自分で植えたんだけどさ)
画像 021

でも、夜には雨が降るとの事、濡れてはかわいそうなのでご近所さまに配ったり、おうちに飾ったりしました。
画像 028

ビオラもいきいき!ビオラの花って顔に見えませんか?
私を見て、見て!!とこっちを見ているような気がいつもします。
画像 038


話は変わって、
今日は2年間お世話になった育児サークルのお別れ会でした。
私は火曜組で、すでに先週卒業していたんですが、
先生とお別れするのが寂しく、今日はお弁当とお菓子を持って木曜組のお別れ会に参加しちゃいました。
いつもの定番↓まっくろくろすけおにぎり弁当
画像 002

そこで、先生が、
「育児はとっても大変ですが、今は宝のような時間です。どうか今を楽しんで子育てしてくださいね!」
と言われました。
本当にそうだな??としみじみ思い、ちょっと泣きそうになりました。
今の時間を大切にしよう。
だって、おばあちゃんになった時に、子供の小さかった頃を思い出しながら
フフッと笑ったりしていそうな自分が想像できます。
フフッと笑える思い出がたくさん出来るように、毎日を過せたらいいな
ビーハイブさんのパターンで、いちばん簡単な袖なしワンピを作りました。
前後の2枚だけなのであっという間に出来ました。
画像 006

画像ではわかりにくいですが、ざっくりとしたリネンです。
ギャザーがないのですっきり見えるはず?と思い作りました。
というのも、この間久しぶりに出会った以前のご近所さんに、
お腹を見られながら「3人目?」と尋ねられました・・・・自腹ですけど、何か?
泣いていいですか??
家に帰ってすぐにワンピ作ったさー
きっと、あのギャザーの入ったワンピ着てたからよ。そーよそーよ

で、昨日ジャザのレッスンの時に、わからないダンスの振りを先生に教えてもらっていた時、
先生が腰をつかんで、「どうしたん?太った?腹筋ではないこの厚みは?」とおっしゃられ・・・
それは脂肪ですが、何か?
そうさー腹筋がないから、うまく踊れないのよー ←ひらきなおり?
はぁ??お洋服で隠してもダメってことね・・・

唾石症の時にごはんが食べられなかったから、元気になった今、がっつりいってます!
それがこのような結果に。。。

顔が貧相なのに、お腹だけ出てたら(おしりも)妊婦さんに間違えられても仕方ないですねぇ
これは、まずい(;゚Д゚)と思った私は昨日の夜から腹筋30回と、
チューブを使って腕や背中の筋トレはじめました。
続くのか。私???


今日は、GACHA?MANAさんで行われたkaga apronさんのイベントに行きました。
素敵ワールド!!!
画像 010

1枚だけ購入しようと思っていたのですが、その1枚を決めるのが大変!!
何度か試着をして決定!
そうして、めだかさんには申し訳ないのですが、お揃いになりました。
見本しかなかったので、オーダーして帰りました。届くのが楽しみ♪
画像 001

画像 002

こちらもお楽しみのガチャマナさんのランチ♪
野菜中心の体に優しいお食事です。十穀米ごはんがおいしい??
画像 007

ユーカリさんお買い上げのエプロン↓
画像 018

19本のうねうねピンタック!!
職人技っ!!
画像 022

こちらのバックも購入されました。
このバックは持ち手の長さが変わります。
画像 015

手に持ったり、このように肩から下げることも出来ます。
画像 017

その後、ama mi tantoさんに行きスタジオMのマグを購入。
画像 030

散財したので明日から質素に暮らしたいと思います。
今日はアルパークで旦那さまと子供たちがドラエモンの映画を見ている間、
私、自由時間となりました。
いやっほ??ぃ゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
アルパークをぐるぐる見て回ってもまだ時間があったので、またまたAGT祭へ??
画像 007

Poet(ポエ)さんで、レースたっぷりのストールを購入しました。
かわいいうえにプチプライス!
良い買い物をしました??
今日は病院の帰りに、商工センターで行われているAGT祭に行って来ました。
お目当ては布工房Roperoさん♪
画像 005

いろいろ迷いましたが、今まで購入した事のないブラックのダンガリー生地にしました。
ハリがあっていい感じです。
ダンガリーってシャツのイメージがあるのですが、何を作るのがいいんでしょうかね???
画像 007

その他、木工のすごい素敵なお店を発見!!
素敵な商品に目を奪われてしまい、お店の名前&写真撮り忘れ?
と言うのも、すんごいシャビシャビなガラスの窓枠があったのですが、
旦那さまから「それどうするん?」と、間違いなく聞かれそうだったので買えなかった・・・
きっと、どなたか買われたんでしょうね。

さて、その他の買い物は、なんと学校の上靴が100円!だったので購入?
少し、汚れアリでしたが、名前を書く所だから気にしませ?ん(O型ですから)
その後、屋台でおいしいものをいっぱい食べて帰りました。

フフフ、実は今日良い事が!
病院で唾石症の石が、なくなっていることが判明したのです!!!
心配してくれた皆様、友達、家族、神様!ありがとう!!!
私の木工作品第1号は、玄関においてあるこの棚
引っ越してすぐ作ったので、もうすぐ4年になります。
画像 007

それまで、木工など全く興味がなかったのですが、必要に迫られて製作しました。
さぁ??何の為に作ったのかというとー
うちのお兄ちゃん、虫が大好き
当時幼稚園だった彼の頭の中は、80%以上虫の事で占めていたと思われます。
今も好きですが・・・

と言う事で、夏になると当然のようにカブト虫を飼育いたします。
飼育すると、たくさん卵を産みます→数が増えます→産まれます→卵を産みます・・・・・・
と、たくさん増えていき(虫嫌いな方ゴメンナサイ)
我が家はお引越しと共にたくさん飼育ケースがありました。
さぁーーー何処におけばいいのか???
悩んだ結果、夏場でも程よく涼しい玄関での飼育が決定しました。

がっ!! いくらなんでも見栄えが悪い!!
どーしよ???(´ε`;)と考えて、虫かごを隠せる棚を作る決心をしたのです!!
しかし、道具は何にもない・・・旦那さまもDIYには興味がない・・・
ということで、金づちと釘だけでよくわからないまま作りました。
少しぐらぐらしますが、虫かごは隠せます。
去年の夏は夫婦仲が悪かったらしく、カブト虫の卵は産まれなかったので、
現在は私のDIY道具が入っています。
そして、物を作る楽しさを知った私は、今も何やらごそごそと作り続けているのです。
ユーカリさんの編み編みベストが完成しました♪
20080306165831.jpg

前回の編み編みベストよりも丈が短めです。
お似合いです??!! ほっ欲しいんですけど!!!
20080306165844.jpg


話は変わり、本日ネットで買ったビルケンが来ました!!
初ビルケンです。
ビルケン歴7年のユーカリさんからサイズのアドバイスをいただいたので、ジャストフィットでした?
初心者なので合わせやすそうなライトブラウンにしてみました。
20080306165747.jpg

足、太っΣ(゚д゚lll)
2008.03.05 teteさんへ
20080305204508.jpg

やっとteteさんに行けました??
切りたくてしょうがなかったのでさっぱり!!
根元が黒くなってきしゃない感じがずっと嫌だったけど、きれいにカラー入りました。ふー
teteいいよ??いいよ??←誰?
ずっと美容院ジプシーだったけど、ここに落ち着きます。
かわいいお店と、かわいいオーナーさん、間違いなしです。


2008.03.03 おひなまつり
病気も落ち着いてきたので、ジャザサイズ復活!!
やっぱり楽しい!!
今日は新曲があったので、脳を使いました。
頭ではわかっていても、フリを間違えます・・・
でも、楽しい♪

さぁ今日はひなまつり
うちは娘がいるのでハリキリます!!
でも、ケーキを焼くのが面倒だったので、ケーキのスポンジだけを買おうとスーパーにお買い物。
最初のお店では売り切れたとのこと、続いて他のスーパーに行ってもない!!
合わせて5軒も巡ったのにどこにもない!!はぁ??作れという事ですか・・・
と言う事で家に帰って大慌てでスポンジを焼きました。
お店からバターが消えている事が多くなったし、小麦粉も値上がりするし、
あんまり使いたくなかったのに・・・
でも母さんがんばる!

今日のメニューはちらし寿司&にぎり寿司、ハマグリのお吸い物、茶碗蒸し、ケーキでした。
にぎり寿司は初めて作りましたが、外で食べるより安上がりで握るの楽しい?♪
ネタは薄く切った方が握りやすい<自分的メモ

ちらし寿司でお内裏様とお雛様を作りました。
黒ゴマを付けるのにイライラ
O型なのに細かい事をしたがる私
(プチ情報)ちなみに家族全員O型
20080303222431.jpg

ケーキをひし形に切ったつもりが歪んでる(;゚Д゚)
お雛様も「雪だるま?」と聞かれるし・・・
母さんの一生懸命な気持ちだよ!
わかっておくれ
20080303222448.jpg

ひし形に切った切れ端はどうしましょう???
今日はオーダー品をお客様に届けに行きました。
すると、お客様から手作りコースターときれいな色の金平糖を頂き、
うれしくて、なんだか申し訳ないようなhappyな気持ちになりました。
大切に使わせていただきます。どうもありがとうございました。
20080302000056.jpg

その後、今日からCARPの入場券発売が開始したので、市民球場へ。
最近応援する事に疲れてしまい、内野での観戦ばかりでしたが、
市民球場で応援できるのも今年が最後!!
若いころを思い出し、外野でのスクワット応援をしたいと思います!
と言う事で、外野指定、もちろんライト側をゲッツ!!
新しい人の歌覚えなくちゃー
まぁ最近はくやしい思いばかりですし、黒田、新井の抜けた穴はかなりキツイ・・・
例のごとく、スポーツ解説者は順位予想でカープを5位か6位にするでしょう。
カープにもメイクミラコーおこりますように!!!
今年はアンパンマンこと、松山選手に注目です!

さて、やっと今日のお楽しみのメリーウッドへ
移転するそうで、只今売り尽くしセールをしております。
雑貨が30%オフ、資材関係20%オフ!!
おおーー楽しい♪♪
Wガーゼの布や、レース、蝶番なんかを購入♪
20080302000116.jpg

3月7日は雑貨マーケットがあります。
これまた楽しそうですね♪
