無料アクセス解析
ful ful な 生活 2008年06月
2008.06.29 ガタゴトへ
今日は町内清掃の日。でも、雨だから絶対中止だと思っていたのに、
何故か清掃開始時刻の8時頃は雨が止んでおりました・・・

何とか草むしりを済ませ、ガタゴトへ
画像 108

ほんのりとした空間♪
画像 102

素敵な作品がたくさん
画像 107

画像 103

こういう感じが大好き♪窓枠いいわ???
画像 104


出遅れたので、欲しかった茶種さんのピンやストラップは跡形もなし・・・ひゅ??っ(涙)
おたまじゃくしのお顔も見たかったんです・・・めそりん

そんな私のお買い物↓
トラムさんのとっても肌触りの良いストール。これからの季節にピッタリ♪
車に乗り込んだら、速攻、自分のストールとチェンジしました。
私、購入したらすぐに使う人です。

そして、欲しかった茶種さんのくるみのピンクッション、あまつぶぱっちんピン、
かえるさんも連れて帰りました。ホクホク
画像 114

そして、ずうすうしくも茶種さんに声をかけ、お話しすることが出来ました。
「羊が飼いたい」という野望が聞けて良かったです。
今日は廿日市の山本邸で行われたkaga apronさんのイベントへ行ってきました。
画像 106

どれも素敵で、1枚だけ選ぶのに苦労しました。
そして、山本邸の素敵なこと!!! またまた目の保養になりました。
↓ 靴だらけ???  お客様てんこ盛り
画像 105

悩んだ末、選んだのは白いエプロン
着倒します!!!
画像 144


その後、私ははじめての5Day's marketさんへ?
パン食べまくり♪ しゃべりまくり♪ hiroさんの梅ジャムも買えた♪
画像 118


続いてはプレオープンのZAIKUCRAFTさんへ
久しぶりのZAIKUワールドを堪能♪
そして、うっかり中の写真撮るのを忘れてしまう私・・・
画像 120

私はお花のアレンジをお願いしました。
緑がかった白い素敵なお花と、ブルーベリー、ガーベラ・・・
センス良くて、両手で抱えるほどのすごいボリュームですが、何と1,000円です。
画像 122

帰って早速飾りました。
おうちがとっても華やかに♪

とっても良い一日でした♪
2008.06.26 採寸の日
今日は筋トレ最終日、先生に採寸してもらって1ヶ月の成果を確かめます。
体重はあまり変わらず・・・でしたが、体脂肪率は22%→15%に!!
ウエストは思った程くびれずに2cm減、腕は変わらず・・・
で、いちばん成果があったのがヒップ♪
お尻があがりました!!これは自分でもわかります!!
成果の程を画像で紹介しようかと思いましたが、
お尻をのせるのも如何なものかと思いますのでやめておきます。

さーて、これからは通常レッスンでがんばるぞ???




そーんな筋トレを終えて、汗ですっかり眉毛が消えた顔のまま
「くるくる展」が行われているD'sさんへ行ってきました。
画像 014

リサイクル品もたくさん♪
画像 015


私は、「くるくる」ということで、ストールを買いました。
画像 002


あと、編み編みの小鳥さんも購入♪
小鳥さん製品に弱い私です・・・
近所のオサレーなM邸にも同じのがあって、かわいーなーと思っていたので即買い!!!
玄関のところに飾りました♪
画像 005



その後レンタル屋さんでで20世紀少年を大人借り!
面白いよ??とすすめられて、先週とりあえず3巻まで借りて読んでみたところ、
「めちゃめちゃ面白いやん」!!!

ということで、のだめの20巻と共に大量借り!!
どっぷりとはまろうと思います。
あー楽しみ楽しみ♪うきっ
画像 010
今日はレディースデイだったのでインディージョーンズを見てきました。
「それは普通死ぬじゃろ」と思える場面が相変わらずてんこ盛り!
でも、そんなこと疑問に思ってはいけないのです!
あのチャッチャラッチャ??♪という音楽がかかればそれだけでワクワクするのです。
ということで、面白かったです??♪


さてさて本題ですが、非常にシンプルなワンピースが完成しました。
何たってパターンは前後の2枚だけ!ぷぷっ
生地は、はりこさんのとこで買ったダンガリー
ハリがあって、夏にピッタリです。
画像 007

パターンはこちら↓フレンチスリーブのワンピです。
重ね着のワンピース―1年中着られる (Heart Warming Life Series)重ね着のワンピース―1年中着られる (Heart Warming Life Series)
(2008/04)
不明

商品詳細を見る

あまりにもシンプルなので胸のところにモチーフを付けようかな?と思っています。

そーして、私、36歳にしてついにペチパンデビューをしました。
パジャマではないのですよ、パジャマではない・・・
と、唱えながらのお出かけでした。
画像 010

こんなんでいいのでしょうか???
合わせ方がイマイチわかりません・・・
あぁーーーペチパンが似合う人がうらやましい

でもね、1日着用して気がつきました。
非常に楽で、涼しいという事に。

ペチパンは初めて作ったのですが、すごい簡単!!!
こんなに裁縫に不慣れな人が作っても、あっという間でした。

ちなみに生地はウサギヤさんのスカラップ
パターンはビーハイブさんです。

いきなりかわいらしい生地で作ってしまったのですが、次はシンプルリネンで作ろうと思います。
やっとこさパソコン復活しましたわ♪
パソコンの無い生活、それはそれは健康的でした。しみじみ??

さてと、パソコン不調の日々はテニスと筋トレに明け暮れていたわけですが、
唯一お出かけしたのが、先週、杜の街で行われた1dayショップです。

詳細が良くわからないまま行ってみたら
405のオオハシさんや、zaawawaのウエダさんがいるではありませんか!!!
テンションアゲアゲさー
画像 010

↓やっぱりこの雰囲気いいわ???♪
ウエダさんは鉄の加工も出来るかっこいい女性。素敵すぎます。

そして、会計をしている時に私のお財布を見て「手作り??」と聞かれたので、
「製作者です」とユーカリさんを紹介したら、非常に興味を持たれていたようでビックリしました!
ユーカリさんのお財布!すごいわーー!!!
画像 011
  
私は味のあるナンバー付きのトレイと、アルミトレイ、釘、お皿を買いました。 
画像 033

PYREXのお皿。花柄がラボリー♪1ヶ300円也
画像 043


そして、どうぞどうぞと言われるまま、自宅のほうも見学させていただきました。
ブログに載せてもいいですよ?と言っていただきましたので、ちらっとご紹介。
新築のオサレーなおうちには、雑貨がセンス良く飾られていました。
画像 003


↓手芸屋さんで使われていた棚がっ!!
すっごい欲しいんですけど!!!
画像 004

エッフェル塔、東京タワー、そして、芸術が爆発しております。
なぜこんなにオシャレにまとまるのでしょう???
画像 006

壁にはめ込まれたステンド
画像 007

目の保養になりました。
うちも片付けしなくっちゃーー(汗)

そして、帰りはまたまた山田山へ
久しぶりに行ったら「ミニベーグル」というものがありました。
ミニというわりには結構な大きさで90円!いろんな味を楽しみたい時にいいですねーー


何回も行ったお店なのですが、初めて気が付いたことが・・・
お店の裏にかわいい子がいたんです。

はなちゃんといいます。

今まで気が付かなくてごめんよーー
画像 012


さーて、明日はレディースデイなので、1人で映画(ハリソンさん)でも見に行こうと思います。
↑友達おらんのか??
パソコンがっ(涙)
おかしな事になりました・・・えぐえぐ
只今ユーカリさんちのパソコンをお借りしています

復旧までどれくらいかかるか見当がつかないのですが、
広島ブログで見かけたら覗いてみてください。

ではでは、またいつか・・・
2008.06.14 海神祭へ
今日は海上保安大学校の学生祭、海神祭(わたつみさい)に行って来ました。
いつもは見ることの出来ない学校の中を見学できます。
海猿たち、潜水研修生による出店も安くておいしい!!
350円のミートスパゲティや、サーターアンダキーがお勧めです!!
学生祭なので安いっ!!
15日(日)もあるので、お出かけしてみてはいかがですか??
家族で楽しめますよ♪
画像 143


大型巡視艇が一般公開されてました。
画像 110

めちゃめちゃかっこいーーーー!! 
画像 118

内部も見学できます。
船の中はとっても広くビックリしました。
画像 123


小型艇で、洋上クルージングも出来ます。
20分も航海してくれるんですよ!
海上をモーターボートでぶっちぎり、急ターンもしてくれてお兄ちゃん大満足♪
乗船希望する場合、整理券配布は開門と同時に開始となります。
15日(日)は10時開門です。
海をぶっちぎりたい方はモーターボート、優雅なひとときを楽しみたい方はクルーザーヨットと、
どちらか選べます。
6歳未満は乗船不可だったので、娘、猛烈にがっくりしてました。
知らんかったんよーー( TДT)ゴメンヨ
画像 147

↓海上保安庁のイメージキャラ、うみまるくん。
パンダかと思ったけど、アザラシだったわ。海だもの。
画像 144


制服を着せてもらってご満悦
画像 128

いつもは平日しか開いてない資料館も、学生祭の間は見学できます。
海猿の撮影で伊藤英明が着てたやつ↓
画像 139


でもねーいちばん見たかったのは、海猿たちによる潜水研修実演だったのよ。
これは事前に応募して当選した人しか見られません・・・
潜水士は海洋保安庁職員の中でも1%しかいない人命救助のスペシャリスト!あぁ見たかった!
来年は当選しますように!!!

ちなみに明日は12:30?ヘリコプターレスキュー訓練、14:30?レンジャー訓練があります。
今日は見ることの出来なかった、シュミレーションセンターも見学できます。
が、大型巡視船の一般公開は行われません。


写生大会があったので参加してみました。
描くものは全部貸してくれますよ??

↓お兄ちゃんの作品。見える風景は海ですから船を描いてます。
画像 149

↓娘作。何故に海を見ながら車??? しかも見える範囲に車なんて一台もないし・・・
海だから船とか描こうか??と言いたかったけど、自由に描かせてみました。
画像 150

お姉さんに「出来た♪」と自慢げに持って行き、ご褒美にお菓子をもらいました。

写生大会は明日も行われます。

お金もあまり使わず、楽しい一日となりました。
今日はきらきらマーケットだったけど、筋トレの日だし・・・行かれんし・・・
初めて行ったハンドメイドイベントが去年のきらきらでした。
人、「すごーーっ!!」とビックリしたものです。
今日も賑わったんでしょうね!


さて、昨日あの花屋さんに行きました。
50円コーナーはあんまりいいのがなかったー

おじちゃんの放置プレイにより、気の毒な状態になったミニバラを証拠写真としてパチリ
画像 103


お花屋のおじちゃんはたぶん兄弟と思われる2人でやっていて、最近息子も働く姿を見かけます。
息子に「このお花の名前は何ですか?」と聞くと「おやじぃ??これ何?」と聞き、
おじちゃんは「わからん」と答える素晴らしい親子連係プレイを見せてくれたりもします。

2人のおじちゃんのうち一人は結構親切で、もう一人のおじちゃんはぶっきらぼうです。

そんなお花屋さんですが、グリーンフェアの時には必ず出店してるし、
とうかさんにもお店を出していました←ユーカリさんが目撃!!!

だから、ひょっとするとお花が好きな働き者なのかもしれないと、最近思っております。

だって、見て!!!↓お店の中はこんなキレイなアジサイ祭りでした!!!
画像 104


その中で、かっわいーーー!!アジサイ発見!!
これは、「雅の桜」と言って珍しいんよ!これを扱っとるのはうちだけ!
と、いつになくベラベラしゃべるおじちゃん。
え??これは確か、ぽたり?さんのブログで見たのと一緒ではないでしょうか??
(お名前勝手に出してすみません)
とすると、「雅の桜」という名前ではないと思うんですけど・・・
画像 102

しかもよっぽどアホに見えたらしく、「雅って字知ってる」?とか言われるし・・・めそりん
まぁいいわ!かわいいの買えたし
画像 110

お店の中も、こうやって見たら結構いい感じ♪ ここだけね<強調
画像 105


2008.06.11 梅雨対策
中国地方も梅雨に入りました
じめじめイヤですね??
気分もどんより・・・

イヤ??な季節を何とか乗り切る、我が家の梅雨対策のひとつがこれ↓
INAXのエコカラットです。
これがリビングの壁に貼ってあるのなら湿気対策としては最高なんでしょうが、
金額的に絶対ムリなので、うちは押入れに自分で貼りました。
我が家はベッドではなく、一部屋に家族全員がお布団並べて寝ています。
お布団干しの出来ないこの季節、押入れの湿気が気になるので、エコカラットを貼りました。

え??わかりますでしょうか??
霧吹きでシュッと水をかけると、
画像 115

みるみる吸い込まれ
画像 116

あっという間に、サラサラになります。
この実験ではわかりにくいという方はこちらをどうぞ→

画像 114

エコヌールというふざけた名前の、エコカラット専用の接着剤で壁にくっつけました。
あまったエコカラットはタンスの引き出しの中に入れたりしています。
吸湿効果が素晴らしく、ホルムアルデヒドなどの有害物質なども吸着するらしい

他の梅雨対策といえば、お風呂から上がったら面倒くさいけど浴室内の水滴を全部拭いています。
なので、カビが生えたことは一度もございません。
すっごい面倒なんですが、なぜかここは頑張っております。



さて、おうちステンド、落っこちないように釘でとめて早速飾りました♪♪♪

画像 130

ステンド、可愛いよ! あーかわいいかわいい←分かった

画像 119
ふふふ、ユーカリさんにオーダーしていたおうちステンド完成しました♪♪♪

真ん中のおうちが我が家です。
外壁の色や屋根の色まで同じようにしてもらいました。
そして、うちは3軒並んでいるのでそれも表現!!
お隣さんまでそっくりに!!

世界でただひとつのステンドです♪
画像 102

↓こちらもセットで♪
玄関前に飾るんだー!
画像 105


こちらはめだかさんちのステンド
左から3番目がめだかさんち
これもそっくりです。
6件並んでいる所も忠実に再現!!!
画像 112


こちらはフォンテさんちのステンド
真ん中の大きなおうちがフォンテさんち
真っ白い外壁がそっくりです。
画像 116


フォンテさんの吊り下げてキラキラさせたいとの要望で、
チェッカーガラスのちょっと大きなオーナメントも出来ました。
葉っぱの飾り付きがかわいいですね♪
画像 123


ful2メンバー、みんな良い物を作ってもらいました。 うれし????

かわいいステンド達は、このままユーカリさんの趣味だけにしておくのはもったいない!!!
イベント等で出品してみたら良いのでは??と思うのですが、
控えめなユーカリさんは「イヤ」と言いそう・・・
2008.06.08 らっきょう
やっとこさ、今年のらっきょ漬けました。
ブログにすることでもないのですが、季節の風物詩ということで^^
とても便利な洗いらっきょうも売っていますが、やっぱり土付きの方がおいしいような気がします
って、洗いらっきょを買ったことがないのですが・・・
画像 105

心を無にして、1時間くらいかけて地味??に皮を剥きます。
やれやれ、出来たε-(´∀`*)
らっきょは血液さらさら効果があるので、メタボ父さんに食べてもらいます。
画像 120


さぁーーて、明日は9:30?11:00までテニス、
その後車を飛ばし11:45?のジャザサイズパーソナルタッチへ(激しく厳しい筋トレ?)に向かいます。
火曜日が参観日なので振替えにしたらこんな事に(つд⊂)エーン
まだ金曜日の筋肉痛を引きずる私、どーなるの?どーなるのよ?????
2008.06.07 あじさい
お庭のあじさいが咲き始めました。
いつもは水色なんですが、今年は白地にうっすら紫♪
私好みの色になりました。
画像 122

↓こちらは普通の青い色
画像 130

カシワバあじさいどアップ??
画像 140

ブラックベリーのお花も咲きました。
今年は花数が少ない!!! って、肥料を与えてなかったからな??ごめんよー
画像 152

お花は薄ピンクでかわゆらしいのですよ!
赤い実が黒くなったら食べごろです。
画像 151


やれやれ、パーソナルタッチの筋肉痛がハンパじゃございません。
咳なんてお腹痛くて出来ません。

そんな老体に鞭打って、今日はサッカーの当番でした。
新しいコーチに変わり、結構難しい事を子供たちに要求するのですが、ちゃんと出来るようになるんですねーもう、見てて感心!!
今までサッカーは木曜日だったのですが、6月から土曜日練習になりました。
お兄ちゃんは日曜日にソフトボールをやっているので、
土曜にサッカー行くと家族で土日にお出かけもままなりません。
実を言うと当番も面倒だし、親の都合で辞めさせようかな?と考えていたのですが、
小さい体でイキイキと練習してる姿を見て、あぁやらせてあげよう!!と思いました。
ちっさいけど頑張るんだよーーー

ということで?とどめのあじさい画像で締めくくり←しつこい
画像 125

ユーカリさんの新作お財布出来ました!!!
ご近所の奥様へのお誕生日プレゼントです。
画像 108


見た目は今までと変わらない感じ。ですがっΣ(゚∀゚ノ)
画像 113


見てっ!!!↓ お札入れが横に出来ました!!!!
画像 117


なので、今までのお財布よりも幅が狭くてコンパクト!!
お札の取り出しもスムーズ♪♪♪
画像 128

何回見ても仕組みがさっぱりわかりません(汗)パーツが多そう?工程も長そ??

こんなのあったらいいな?という声を受けて、悩みに悩んで完成させたそうです。
ユーカリさんの完全オリジナル!

ちなみにカードは20枚くらい入ると思われます。
かわいく、コンパクトなのに使いやすい!!バッグの中でも邪魔になりません。

さぁ??ユーカリさんに量産体制入ってもらいますかな??フフフ
家から車で5?6分くらいの所にあるお花屋さん、花の苗50円コーナーがあるので時々覗きます。

この花屋は普通の花屋と違って、かなり荒れてます
仕入れのトラックが来たばかりの時はキレイなのですが、だんだんと荒れていくのです。
お水をあげてよおじちゃん・・・
お花、グッタリしてますよ・・・

花の育て方を聞いたら、どうでも良さそうに答える・・・
挙句には「そんなの買うならこっちの方がいい」と、他の花を買わされる。
午前中は無人販売なので値段が書いてないやつは買えない。

でもね、時々オリーブの苗やらクリスマスローズの苗やらがとんでもないお値段で売られているので
行かずにはいられません。
ユーカリさんなんて、3年前にクリスマスローズの苗を50円で購入したんですよ!!
それが今ではわっさわさに花を咲かせています。
おじちゃん、クリスマスローズ知らんのかな??

そんなおじちゃんの店で見つけたのがこれ↓
画像 124

見た目はワイヤープランツなんですが、葉っぱの裏は茶色くて厚みがあり、触った感じは多肉っぽい。
初めて見た植物だったので「これなんですか?」って聞いたら
「わからん」・・・・て・・・・
あーそうですか、わからんのですね・・・
おじちゃんに聞いた私が悪かったよ。
もう聞かんよ。

ねぇおじちゃん、本当はお花好きじゃないじゃろ?ボソッ


家の玄関前↓
おじちゃんの店で買った50円苗もございます。
画像 111

おじちゃんの店は多肉植物が100円です。
画像 117

増えた多肉は、ちっさい鉢に植え替えてあげます。
画像 121

↓これも50円
白やブルー、淡い紫の花が好き。
画像 132


さてと、筋トレしなくっちゃ!!むっきーーーー
2008.06.03 スポーツ馬鹿
いよいよ今日からジャザサイズパーソナルタッチが始まりました。
パーソナルタッチとは、正しい筋肉の使い方を学ぶきっつーーーい筋トレで、
ジャザのレッスン後に行われます。

今回は参加者に新しいチューブが配られ、これを使って鍛えていきます。
↓今までのチューブ
画像 103

↓今回のチューブ
このちっさいチューブに翻弄される私・・・
あぁ難しい・・・
画像 106

筋トレはお腹を常にガッチガチにした状態で行います
が、しかし、腕の動きなどに気を取られヨレヨレ・・・
まともに出来れば1ヶ月でウエスト?4cmはいくらしいです(個人差によります)

世の中には食べたら痩せるとか、薬やいろんな運動器具が氾濫してますが、
やっぱり苦しい思いもしなくてはいけないと思います。
努力は裏切らない!!!と信じていますので
1ヶ月ヒーヒー言いながら、どMの皆と頑張ろうと思います。


そしてっ!!来週からはテニススクールにも通います。
テニスは上の子を妊娠してから全然やっていないので10年ぶりくらいか??? ヒ???ッ

月、テニス
火、ジャザ(パーソナルタッチ)
木、ジャザ(通常レッスン)
金、ジャザ(パーソナルタッチ)

という日々を過していきます。

もう、おかしいです。頭の中80%くらい筋肉の事を考えています。
何処へ向かうのか私よ・・・


ユーカリさんちの娘さま(小4)の作品
おうちシリーズ♪
こちらも端材で作ったんですよ??!!!
なんて素晴らしいんでしょう!オーダーしようかしら???
画像 107


さっ続いてはお母さんの作品
ユーカリさんの長財布です。
画像 104

あいかわらずの職人技が光ります♪
カードが12枚も入りますよ??
私も使っていますが、しっかりしているので使いやすいし、
お会計でお財布を出すと「かわいいですね??!」と声をかけられる事もあります。
自慢の一品です!!!
画像 105

こちらのお財布はウサギヤさんに納品いたします。
是非、お店で見てくださいね!!!
画像 106
運動会、無事に終了しました?
はぁ??何にもしてないのに疲れましたわ。

息子の小学校は人数が少ないので、このように↓テーブルセットにパラソルさして
リゾート気分??で観覧できます。
画像 132


運動会が終わってホッとしたのもつかの間、月、火と2日間も運動会の代休があるんですねー
お休みは1日でいいんですけど・・・
