無料アクセス解析
ful ful な 生活 2008年08月
2008.08.31 うちの町内
土曜日に、うちの町内の懇親会がありました。
毎年恒例!公園にて、そうめん流し&バーベキュー。飲みーの喋りーの嫁ぎーの?
画像 001
↓みんな真剣!!!
画像 002

お酒はあんまり飲めない私ですが、飲んで喋る場所が大好きなので、
9時頃娘を家に連れて帰り、寝せたら再び公園へ♪

ようやく0時過ぎにお開きになるまで、小学生達は夜中の公園で遊ぶのです。
知らない人が見たら絶対におかしい!てか、フラフラになりながらも遊んでる姿は本当におかしい。
どうよ。この町内?
でも、いいんです!1年に1度だけだし

しかしお酒が入ると、日頃は真面目そうな旦那さんが壊れていくのを見たり出来て楽しかったわ?♪
あまりにもタチの悪い人は、ユーカリさんの旦那さんから強制退去させられたり・・・

今頃、隣近所の顔もわからないとか言う話も聞くけど、
ここはいまだに味噌やパン粉の貸し借りがフツーに行われていて、居心地が良いのです。

ful2メンバーにも出会えたし。

夏の行事もこれで終了。
学校も始まって、ゆっくりしたいとこだけど

月 テニス
火 役員のお仕事で学校
水 美容院
木 ジャザサイズ
金 20世紀少年を見に行くか、ジャザ行くか、某イベントに行くか悩み中

やっぱし、忙しい

今日から娘の幼稚園が始まったので、お兄ちゃんとスポーツセンターのプールに行ってきました。
25m泳げるようになったお兄ちゃんが、「お母さんは本当に泳げるん?」
とか失礼なことを言うので見せ付けてやるつもりでしたが、
何とか25m泳げるものの、動悸がっ!!ゴフッ ゼーゼー
久しぶりの本気クロールはキツイっす
100m泳げてた私はどこに行ったのかしら?

さて、夏休みの宿題総まとめ。

今年はいつになく宿題が少なかったので、
自主学習として、毎日100ますノートに足し算、引き算、かけ算をさせてタイムを計り、
今まで習った漢字の復習をさせました。

ソロバンを習っているので、100マスは好きみたいですが、
彼は漢字が弱い・・・
もーぅ、あまりの間違えっぷりに、何度足から崩れ落ちそうになったことか(悲)

いちばんひっくり返りそうになった回答→様子をようこと読む男
泣いていいですか? 
それじゃーお手紙書いたら、様子様になって変だし・・・とか思っている場合ではなく、
息子がおバカでは困るので、母さん手作り漢字テストをこの夏休み繰り返しました。

少しはマシになったか??

あと、苦しんだのはやはり読書感想文。
3年生になったら、今までの800文字から1200文字になりレベルアップ!
感想文の書き方なんて学校じゃ教えてくれないし
大人でも書けと言われたらつらいさー
ハリポタなら長々書けそうだけど。

まぁ何とか無事に終わりつつある夏休み。
今年はほとんどゲームをせずに過ごせたのが良かったかな。
やれやれ、9月から羽ばたくぞー(何処に?)
2008.08.24 秋の新作財布
ユーカリさんのお財布出来ました♪

今回はいつものリネンではなく、フランスリネンのお財布です。
大人っぽく仕上がりました。
ユーロ高で、フランスリネンがなかなか手に入りにくい為、また同じ生地でお財布を作れるかどうかは未定・・・
画像 042

↓いつものリネンのお財布もあります。
幅広レースで乙女チック♪
画像 019

中はこんな感じ↓
たっぷりカードが入ります!
画像 040

二つ折り財布も完成♪
画像 016

こじんまりしてますが、こちらもカード類がたっぷり収納できます。
画像 046

↓お札はここに
画像 048

計6点! ウサギヤさんに納品いたします。是非、手にとって見てくださいね!!!



さて、この週末、子ども会の学校に泊まろうキャンプがありました。
寝るのはもちろん体育館!運動場でバーベキューをして、スイカ割り大会、きもだめしと
内容盛りだくさん!!!
画像 004

なかでも、お父さん達の汗の結晶!きもだめしは凄かった!!!
かなり長いコースで、最後は暗ーい体育倉庫へ
子供達「ぎゃーーーっ!!」と驚いていましたが、途中、オバケにまじって
思いっきり笑顔のこんなのも出てきたり・・・
ちょっと画像が使えないようなオバケばかりで、母達は大爆笑でした。
あーー楽しかった♪
画像 014
また来年もよろぴく♪
五輪にうつつを抜かしている間、広ブロでハンドメイドに登録してるにもかかわらず、
ハンドメイドのネタがほとんどない(汗)ということに薄々気づき始めていた頃、
めだかさんが納品のお品を爆縫いされておりましたのでご紹介♪


↓ダークブラウンのリネンエプロンワンピ
そして胸にはアンティークレースをあしらって。 秋を感じますね♪
P1000087.jpg

↓リネンキャミワンピ
裾は耳のフリンジで。 
ちなみにフリンジをうっかり変換してしまい不倫時と出た我が家のパソコン(いやん)
P1000088.jpg

↓コットンリネンダブルガーゼのストール
フンワリ巻いて、肌触りも良さそう♪
P1000090.jpg

↓スカラップペチパンツ
  オフ白と生成り
P1000091.jpg

私がぼんやりしている間にこんなもかわゆい作品がっ Σ(゚Д゚;)
涼しくなってきたし、そろそろ始動するかなーーー(多分)
オリンピック女子ソフト、勝った??!!!
感動
準決勝でアメリカに敗れ、3位決定戦でのオーストラリアのと戦い
すごい!としか言いようのない上野投手の力投!
1日2試合、310球以上投げぬきながらも、最後まであの集中力!!
見習えカープ!!!

取り合えず私は、ソフトボールと野球を交互に見つつ
尚且つラジオでカープ戦もちょこちょこ聞きながら、食事の後片付け。
そして、子達を寝かしつけさらに見る見る

ソフトボールに感動した後、五輪野球に集中。
「打てや!」と暴言を吐きつつ、不甲斐ない試合終了・・・

ソフトが素晴らしい試合だっただけに、情けないわっ

そーしてもっと情けない試合をしてた人たち(カープ)
ラジオ聞いててあまりのしょぼさに、「ブチッ」と切ってやったわ!!
昨日といい、今日といい、腹がたちます! ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
オリンピック見るのに忙しいっ!!!
野球が?勝ったよ??今日は楽勝で!
しっかし、新井の4番をいまだ納得出来ず・・・
それに何で岩隈は選ばれなかったのか疑問?
マー君よりも良いと思うんだけどなーー
かっこいいし(関係ない)

そして本日カープは惨敗・・・ブラウン早く帰ってきておくれ???


さて本題
今日はお兄ちゃんの伸びきった髪を切りに、teteさんに行きました。
彼はロン毛に憧れて伸ばし続けていました、がっ! 見ててうっとおしい!!! イラッ
という事で、強制連行。

before
画像 001

after
画像 024

まともな顔をしてくれんよー(TдT)
母さん的には耳を全部出してほしかったのですが、本人拒否
これで精一杯らしい・・・

ていうか、小3のくせに学校に行く前に鏡を見る時間が長いので、コソッと見たら
何やら髪をセットして、決めポーズ?をとっていた ( ゚Д゚)ハァ?
色気づいたか・・・


そんな中(どんな中?)私はベンチのペンキ塗りでもしてみました。
以前からあったものですが、色が全部茶色だったので座面以外をスモーキーな水色でペイントしてみました。
画像 022

シャビシャビ感も忘れずに!!!
画像 011

とりあえず、玄関に投げておきましょう。

昨日は広島市民球場で行われた、「打ち水大作戦2008」に参加してきました。

ブラウン監督、大竹、前田、栗原、天谷、倉選手らと一緒に打ち水をして、
市民球場の気温を2度下げよう!という催しです。
画像 032

ラストイヤーの市民球場のグランドに入れる♪事が嬉しい私♪
お兄ちゃんはブラウン監督に水をかけられドロドロ・・・
画像 019

カメラ目線を送ってくれた倉捕手         大人気の栗原内野手!顔が濃いぃー! 
画像 020      画像 022

3塁ベンチにも入ってみましたが、本当に「ボロイ」!以前どこかの選手がテレビで
「市民球場のベンチは暑くて臭い!」と言っていましたが、本当だわ!!
あれはないわー

今の市民球場が好きなので移転するのを残念に思っていましたが、、これでは仕方ないですね。
客席のトイレも悲惨だし・・・

若かりし時、職場が市民球場の近くだったので会社の人たちとよく観戦に行っていました。
時には1人でも応援に行っていたわー(淋しい女)
大野さんが投げて、江藤、金本、緒方、そして、まだケガをしていない前田が活躍してたあの頃
懐かしい(TДT)

1人もオリンピック召集がかからなかったカープ・・・
強敵がいない今のうちに勝っておくのだ???!!!
昨日、広島工業大学で行われた「ワクワクものづくり大作戦」に行ってきました(父さんと兄ちゃんだけ)

お兄ちゃんがチャレンジしたのは[歯車で動く時間割装置作り]
知能機械工学科のお兄さん達とがんばりました!!
画像 002

自動車、飛行機、新幹線などに使われる歯車と、材料こそ違いますが原理は同じ!
ということを勉強して製作に取り掛かります。
9:45スタートで15:00まで、こんな↓道具を使ってコツコツとがんばりました。
画像 004

そして、出来上がったのがこれ↓!!!
かなーり、デカイ!!
画像 009

ふぅ???夏休み工作いっちょあがり!

息子の感想は、お兄ちゃんが優しくて楽しかった&学食がおいしかった♪そうです。
母さんも、大学生のお兄さんとお話したーい<え?
ユーカリさんちには、東京からいとこ達が泊まりに来てて賑やかです!
そのいとこのお姉ちゃん(小5)、とユーカリさんの娘さんが、夏休みの工作にステンドグラスを作りました。


↓どうです!!このままショップに置いてもらえそうな素敵な作品が出来ていました!!

画像 002

初めてステンド体験をした、いとこのお姉ちゃんの作品↓
かわいいんですけど!!!!
画像 005

後ろにこんな工夫が!自立出来ます。
画像 008

ユーカリさんの娘さんの作品↓
夏やね??! さわやかな作品です。
でも、夏らしい作品にサンキライの実はちょっと違いますねぇ。
画像 009

↓ペンダントも素敵だわ??
画像 014

完成したステンドは、学校に持って行くそうです。
なーんて高度な工作の作品でしょう!!!
先生もビックリかしら?

画像 018



さて、今夜は旦那の会社のお祭りに行きました。
ゴーオンジャーのショーもあり、何故か小3のお兄ちゃん食いついていました・・・
そして今年のゲストは嘉門達夫。「鼻から牛乳??」を熱唱!!
その前座?は宇多田ヒカルのモノマネをする、ミラクルヒカルとかいう人でした。
似てるっちゃー似てる?
だけど会場はドン引きムード^^
芸の道は厳しいぞーーー!!!
画像 021
2008.08.07 水泳教室
今週の月曜日から5日間、子供たちは短期の水泳教室に通っております。

お兄ちゃんの目標は25m泳げるようになること!
4年生からは25m泳げないと夏休みに補習授業があるので、
3年生の今、何とかしておかなくてはいけません。

まあ、彼は何とかしてくれると思いますけど・・・
(ちなみに彼は今日、パンツを忘れてノーパンで帰ってきました( ̄ー ̄))


そして、いちばんの問題児の妹、いまだに髪を洗うときに頭からジャ??ッと出来ません。
顔にお湯がかかろうものなら、キーキー文句を言いながら泣く・・・
あぁーーーっ(`Д´)めんどくさい!!!!

ということで、彼女の目標は「髪を洗うときに頭からお湯がかけられるようになる事」
というささやかな目標がたてられております。

顔に水がかかるのをいまだに嫌がるのは、親のせいでもあるのですが・・・
お兄ちゃん、は1歳くらいの時に、泣いても頭からジャーーッとかけておりましたが、
娘は嫌がるものだからつい、抱っこで洗っちゃってたんですよね。
そしたらもうこんな事に・・・

でも、そんな彼女、先生のおかげで水に潜ることが出来るようにまでなりました!!!
先生20歳→かわいいおねいさん→ほめて欲しいので言うことを聞く→知らないうちに水が怖くなくなる
という図式になっているようです。

明日はラスト!娘はどこまで進化出来るか楽しみです!!!
今日はめだかさんちでお茶してきました。
そこで早速、DIYで完成した板壁のあるミシンコーナーを拝見
画像 012

ミシン台の天板は古材です。
そしてこの[MISHIN]の文字!!
他に見たことがありません!これはめずらしい物かと思われます!
すんごくかわいいです??
画像 008

↓めだかさん手作りのビーズライト
センス良いですーーー
画像 001

きれいなタイルのおもちゃ↓
などなど、見た目にも素敵なおもちゃがたくさんで、うちの娘、大喜びで遊んでいました。
画像 010

もてなしも素敵さーー♪
ユーカリさん手作りのヨーグルトスコーン♪美味です♪
ホウロウのスプーンとフォークは、使い心地が良かったわ!
野田琺瑯の物ですよね???
画像 016
子供といろんな所に出かけよう週間、みたいになってしまったこの1週間・・・疲れたわ??

水曜日には広島市郷土資料館へ行ってきました。
画像 050

工作教室を行っていたので、まずは参加!
日によって作るものが違います。当日は麻紐コースター作りでした
↓このような道具で、ちまちまとがんばります。

画像 001

で、↓こんなん出来ます。
画像 003

夏休み期間中の特別展は、水木しげるの妖怪道五十三次。
歌川広重の東海道五十三次を妖怪たちが旅したらどうなるのかな?という作品の展覧会も催されています。

そして、「妖怪むら」という、ちょっとしたお化け屋敷?みたいなものもありますよ!

↓誰?
画像 028

真っ暗なので、懐中電灯を持ってきてくださいと書いてありました。
画像 019

一反木綿♪
画像 024

怖え?よ。
画像 021

と、郷土資料館を堪能した後は、江波山気象館へ


おうちで出来る化学実験を見せてくれるサイエンスショーに参加
目の前でおこる不思議にビックリ!
種明かしはしてくれますが、なぜそうなるのか?は教えてくれないので、自分たちで考えなくてはいけません。
画像 056

「自然界の水 台風がやってきた」という企画展が行われていて、
子供が、というより私が勉強になりました。

何回行っても、気象館の建物は素敵ですわ♪
ステンドといい、ドア、窓枠、素敵がいっぱい♪
思わず、そんな所ばかりに目が行く私です。

しかし、一緒に行った人全員(親子合わせて10人)がO型だったからでしょうか?
非常に疲れました(ヽ´ω`)

そして、金曜日はちゅーぴーこどもバスで大島に行ったお兄ちゃん。
夏休みを満喫中です。
おかげで、ゲームには全く手を出しておりません。 よしよし。
