無料アクセス解析
ful ful な 生活 2010年06月
るるるの新作
ますます不条理だよ。
「なんかでる」に爆笑!
リフォーム初日、今日は主に養生と壁やフローリングの撤去。

バリバリはがしてます。何かスゴイわよ。
画像 028

既存の合板フローリングもバリバリ撤去。
画像 027

職人さん達、テキパキ働いてくれてます。ステキー♪
だけど脚立がっ!
画像 019

トラ吉やし。(・д・)チッ
画像 020

というわけで、順調に進んでいます。

(自分的メモ)
若い職人さんたちは、コーヒーよりも炭酸系を好む。
2010.06.27 リフォーム
我が家、明日からリフォーム工事入ります。
和室の壁を壊して、フローリングを張り替えてもらいますー。

画像 005

無謀にも、壁は自分で漆喰塗りするんです。こわーい。

で、リフォームしてくれる業者さんは、なんと!本日放送だった
「大改造!!劇的ビフォーアフター」の施工業者さん!!
ご近所さまに紹介してもらいました。
現在はビフォーアフター初の広島の現場(尾道だって)を施工中。
こちらは秋の2時間スペシャルで放送されますーー。見てね!

あぁ。しかし、やっぱりというか、天気予報は雨。。。
まぁ梅雨だし。。。
雨女だから、いつも何かしようとすると雨が降るー(滝涙) 
2010.06.26 ありがとう
今年はなんやかんやで雨やどりに行けず。。。

でも昨日、いただいた手作りの梅ジャムと一緒に、
「おみやげよ」と、茶種さんの「オタマジシャク」もコロンと入ってました。
あぁぁぁ 嬉しすぎます(TДT)
ホントにありがとう!!!

らぼり?♪
画像 003
昨日、てくてく*メンバーのotomi*さんと一緒にランチしてきました♪

腹ごしらえの前に、「ボワットさんのマンスリーショップ」へ。
画像 001 画像 002
コモノさんと、kinukoさんがお店番してました?。

娘にリバティのふっくらリボンゴムをお土産に♪
画像 020

そして、お腹ペコペコで出島のSCOOPさんへ。
場所は元の伍点喰。
今は2階がゴテンジキなのかな? よくわかんないけど。
画像 013

チキンステーキのランチにしましたっ!
画像 006

ドリングバーとサラダバーがセットなので・・・もちろん往復(笑)
食べ過ぎたーー 腹筋しなくてはー

最近インダストリアルな感じが好きなので、元工場跡っていうのがツボでした。
まっ、でもこの後、机の失敗箇所を見つけて撃沈するのですが・・・
画像 009

さて、ご一緒したotomi*さんは、雑貨つながりでお友達になったんですが、
大のカープファン!ということもあり、すっかり仲良しに^^
話はいつも尽きません^^

そのotomi*さんの所属するチームてくてく*さんの主催イベント、
te shigoto**??1day shop?がありますよ??!!!

te shigoto**?
日時: 2010年7月7日(水) 10:00?15:00
場所: ジャスコみゆき店 3階(フタバ図書の奥スペース) 


画像 024

私も行きま?す♪
みなさんも是非!!!



2010.06.25 机をお届けに
完成した机をお客さまの元へお届けに行きました。
画像 037

楽しくランチして、いよいよお引渡し。
が、直後、失敗箇所発見・・・
落ち込む落ち込む・・・
昨日一晩うなだれる。。。
画像 015

しっかりせんといけん。
先日オープンハウスイベントを行った、fineboxさんのおうちに行ってきました?
      
1階部分に、ログハウス(丸太組工法)という強固かつ贅沢な自然素材を用い、
2階部分は日本古来の在来工法(軸組み工法)を用いる「ハーフログ現代住宅」
超かっこよかった??

いろんな工夫もいっぱいで、感心するばかり。
それに自然素材のおうちって気持ちいいいわ♪
もう、自分ちなんか帰りたくないやー

だってリビングに暖炉があるんですよ!
冬も遊びにいかんといけんわ!
画像 006

子ども部屋を見せてもらっている時に、「みのむしかけたっ♪」と、坊やが見せてくれました。
かわいすぎるがなーーー
2年保育バンザイ!
ちなみにうちの娘は、先日お庭でミノムシを剥いていました(ひーーっ)
画像 013
で、いろいろ見せてもらったわりには、喋る方が忙しかったので
あんまり写真撮れなかったーー


ご注文の学習机が完成しました。

幅140cm、奥行き50cm、高さ71cm
かなり大きいです。
画像 037

姉妹で使われるとの事なので、引き出しは仲良く2つずつにしました。
画像 024

A4サイズのノートを入れたらこんな感じ。
容量たっぷりだと思います♪
画像 026

で、何がこだわったかといえば、引き出しの取っ手です。
最初はガラスの取っ手にしようかな??と思ったんですが、
子どもが使うことを考えたら、取っ手はつまんで引き出すよりも、
指を入れて引っ掛けた方が楽だと思って、いい感じのをあちこち探しました。
古いアルミの取っ手です。

そして、最初引き出しは茶色に塗装していたんですが、
取っ手に合うように白にチェンジ!
画像 020

ご注文主さんは縫い物がお得意なので、
子どもさんがお勉強してる横で、仲良く並んでミシン作業頑張るのかな?
画像 048
2010.06.20 給食試食会
まずは、FINE BOXさんのオープンハウスイベントに来られた皆さま、
そして、ful2の作品を手にとっていただいた皆さま、ありがとうございました??!
今後ともFINE BOXさんをよろしくお願いします!




さて先週、小学校の給食試食会に行ってきました。
給食食べるの何年ぶりやろー

麦ご飯とお味噌汁、ホキの南部揚げに喜ぶキャベツ、そして大豆といりこの食育ミックス。
画像 001

ご飯はホカホカ、お味噌汁も熱々でおいしかったわ?♪
今頃の給食は、ビビンバやセルフバーガー、アナゴ飯とかえらいこと美味しそうなんよ。
これを220円で作ってくださることに感謝です。

私が小学校の頃は先割れスプーンだったけど、今はお箸なのよね。
ていうか、給食といえばパンだったのよ。
それが5?6年生の頃に米飯給食が始まって、普通にご飯なんだけど、
「ごはんだぁ♪」と騒いだものです<バカ
あと、鯨の竜田揚げも普通に食べてた・・・
給食の話をすると年齢がバレるというか、ジェネレーションギャップを感じますねぇ。
ちなみにいちばん好きな献立は、ソフトめんのミートソースかけ♪

あと、これは広島の人に聞いたら「そんなもん出たことない」と言うんだけど、
パンとかご飯とかの代わりに、
ビスケットが袋いっぱいに入ったやつがあったんですが・・・(北九州限定?)
高学年の時の先生が厳しく、お残しは禁止だったので
口の中パサパサにしながら飲み込んでました。
おかずとビスケット・・・合わんて。
イベントの作品ですー

ユーカリさんの編み編みゴムとパッチンピン♪
かわゆいです^^
画像 004

編み編みコースター
画像 003

いつも即売の、おうちステンド♪
ひもを付けて窓辺にぶら下げるとキラキラキレイですよ!
画像 009

めだかさんのコサージュゴム
こちらも人気商品です?
画像 015

ティッシュペーパーケース
画像 018

大人なコサージュ。
お洋服やバックにどうぞ?
画像 021

お買い物かばん
画像 022

ful2の商品は、FINEBOXさんのイベントの雑貨コーナーで販売しております。
今回は商品のみの参加になります。

このイベントは、FINEBOXさんのハーフログを
たくさんの方に知っていただくためのものなので、
ログハウスに興味のある方、これから家を建てようと考えていらっしゃる方、
お気軽に足を運んでみてくださいね!!!

住宅展示場の家は建坪が非常に広く、あまり物も置いてなくキレイすぎて
私の場合は意外に参考になりませんでした。
やっぱりいちばん参考になるのは、リアルに住んでるおうちを見学して、
住んでる方にいろいろ聞いてみることがいちばんいいかな?と思います。



イベントではお楽しみもたくさんあります♪
雑貨店HOLONさん協力のワークショップでは、「木のおうち型カードスタンド」に、
自由に色をつけたり絵を描いたりして可愛いおうちを作ります。
参加費300円、お子様の参加も大歓迎です!!
ちなみに講師はFINEBOXの嫁っ子さんです。

カフェブースではベーグルサンドや焼き菓子、パン、コーヒーがあります。

お楽しみ抽選会もありますよ?
豪華商品をゲット!出来るかも!?

003_20100616201043.jpg


FINE BOX オープンハウスイベント 

6月19日(土)
10時?15時

廿日市市物見東1丁目 O邸(宮島工業高校 すぐ近く)
駐車場も数台ございます。


お問い合わせはFINE BOXさんのHPへ → 
ブックシェルフです。
かわいらしくなるように作ってみました。
画像 006

革の持ち手付きの木箱。
ミシン周りに置いて、縫い物関係の物を入れてもいいかも。
画像 041

今日は梅雨の合間の貴重な良いお天気でした♪
ミモザの木陰での木工作業は気持ちよかったです?
画像 021


↓イベント参加します?
fineibent.jpg

19日のイベントに出品しますー

素朴な感じのイス
画像 008

焼印をポチッと。
画像 006



いつものアイアンバーのシェルフ2個
腕をプルプルさせながら鉄をギーコギーコと切りました。

鉄は錆びるまで待て。ということで、3ヶ月ほど雨ざらしで錆びさせています。
画像では分かりづらい事がくやしー。
画像 004

超強力磁石付き!
子どもの描いた絵やショップカード、お気に入りの絵葉書、学校のプリント等々、
何でも磁石でぺタリとして下さい。
画像 002



↓イベント参加します。
fineibent.jpg

2010.06.13 研修にて
今年は子ども会の研修役員になったので、
三滝少年自然の家で行われた、子ども会指導者の研修に行って来ました。

子ども会のレクリエーションで使える遊びやら指導方法を、
子供になりきって学びました。

もう全然知らない方達との交流は、人見知りさんには非常に厳しい状況で、
「帰りたい帰りたい帰りたい帰り・・・」と、呪文のように唱えていたけれど、
一緒に食事をしたりしてるうちに、すっかり打ち解けてるんですよね??

夜はキャンプファイヤー!
木の組み方や、子どもがビックリする火の付け方も教えてもらいました。

画像 014

キャンプファイヤーといえば定番の、
「燃?えろよ燃えろ?よ♪」を、ギターに合わせて歌うのよーー
そして、皆でぐるぐる回りながら飛んだり跳ねたりして踊るのよーー
ツイストとかもするのよー
いろんなもの捨てなきゃ出来ないわよ?

ラストには班ごとに出し物するのよ。
うちらの班は、赤ずきんちゃんの劇。
私は、おばあちゃんの家に向かう赤ずきんちゃんをナンパする役だったの(赤恥)。。。

まぁこれは、内容がどうこういうのではなく、
出し物を作り上げる過程でチームワークが深まるという事を、
実体験により学んだという感じでしたね?

楽しかった?♪で終わるのではなく、
教えていただいた事を子ども会行事に還元しなくては??
2010.06.11 トイレの収納
細長?い物作りました。

画像 028

上の蓋を
画像 009

パカッと開けて
トイレットペーパーを6個収納できます。
画像 010

必要な時はここをパカッと開けて
画像 022

トイレットペーパーを取り出します。
画像 018

高さ約74cm、奥行き16cm、幅17?です。
なるべくスリムになるように作りました。

生活臭のするものを、かわいく収納出来ますよ♪



イベント参加します↓
fineibent.jpg



うぉぉぉーー!!! 前田さまがーー!!!
同点タイムリーに激しく興奮!!
だが、まだ試合終わらず・・・
打って!
今日は勝ちたい!!!


てな事で、気もそぞろですがイベント用の作品です。
600×500のこじんまりとしたテーブル。
脚部分はスモーキーブルーにペイント。
シャビー仕上げです。
画像 001

イスのような、花台のような、踏み台のような感じのもの。
幅500、奥行き270、高さ250くらいです。
画像 018

今日は、あると便利かもしれない、ちょっと生活臭のするものを作ってます。
明日ペイントするので、またブログにて!


参加します↓
fineibent.jpg



勝った!!!
あまやんタイムリー、そして琢朗のスリーベース!!!
涙出た
今週はどこにも出かけず、地味ーに木工作業しています。
孤独よー
ジャザ行きたいーー
画像 017

作業のお供はRCCラジオ。
本名さんのおはようラジオから始まり、野球中継終わるまでずっと付けっぱなし。
カープナイター聞くために、お風呂にもラジオ持参。
どうなんかね。私・・・


で、さっき野球中継終わったんだけど、マエケンーーー!!!(涙)
9回のキャッチャーフライを石原が取っとけばこんなことには・・・
小窪のは仕方ない。

次に建さん出てきた時には終わった・・・と思ったけど、何とか引き分けで終了したね。
マエケン悔しいだろうな。。。

RCCでは今週、「勝ちにゆけ!いざ勝負ソング」と題して、
勝負前に気分を高揚させる曲がたくさん流れてるんだけど、
その中で、マエケンの勝負ソングの紹介もありました。
登板の前日に必ず聞くという曲は、馬場俊英さんの「スタートライン」なんだって!
若いから今時の曲を選ぶのかな?と思っただけにちょっとびっくり!
ますます、マエケンが好きになりました。

でも、今日のマエケンを思いながらこの曲を聴くと涙が出そう。。。
次、ガンバレ!!!


お友達ママからのお誘いがあって、イベントに参加する事になりました?!!!

ibent.jpg

お友達んちはログハウスを手がけているFINE BOX さんという工務店さんです。
ログの魅力をもっと知っていただくために、
この度オープンハウスイベントを行う事になりました。
今回そのイベントに、ちらーっとful2の商品も置かせてもらっちゃいます♪

このFINE BOX さんのログは(ログハウス+在来工法の混構造住宅)        
つまり、1階部分に、ログハウス(丸太組工法)という強固かつ贅沢な自然素材を用い、
2階部分は日本古来の在来工法(軸組み工法)を用いることにより、
2階部分(生活スペース)に自由な空間を表現することが出来るという
「ハーフログ現代住宅」なんです。

ログに興味ある?!!!と言う方は是非足を運んでみてください。
やっぱり、実際に住んでいる方に話を聞くのがいちばんいいですよ♪
きっと、ログの魅力を熱?く語ってくれると思います^^

こ?んなに素敵なおうちですよ♪
066mm_20100417093139.jpg039mmm.jpg 008mmm.jpg009mmm.jpg
050mm.jpg 049mmm.jpg


FINE BOX オープンハウスイベント 

6月19日(土)
10時?15時

廿日市市物見東1丁目 O邸(宮島工業高校 すぐ近く)


お問い合わせはFINE BOXさんのHPへ → 
2010.06.03 ピラティス
まずは宣伝を!!
明日、いつも委託でお世話になっているkakeraさんのイベント「 ハイ*カラ 」がありますよ??
今回は申し訳ないことに納品出来ませんでしたが、
素敵なハンドメイド作品がたっくさんあるので、是非足を運んでみてください!!!

第4回 「 ハイ*カラ 」 1day shop
6月4日(金)  11:00 ? 14:00
ひまわりプラザ 3F カルチャールームにて 安芸郡海田町南つくも町11-16 

b29e9990.jpg
布小物 、 洋服 、 アクセサリー 、 編み物 、 木工
プリザ&ドライフラワー 、 革小物 etc ...

パン ・ スイーツ ・ 焼き菓子 は
数に限りがありますので お早めに

当日は 数量限定の
1コイン、 当たり付きのお楽しみ袋もありますよー!



さてさて、本日GW明けから始まった、ジャザサイズのパーソナルタッチが終了しました。
パーソナルタッチっていうのは、通常のジャザ1時間レッスンの後に、約45分ほど行う筋トレです。
今回はピラティス!!

ピラティスはインナーマッスルを鍛えるもので、呼吸法も違い、正しいアライメントで座る事さえも難しく
最後までひーひー言いっぱなし( ´Д`)
しかも毎週先生が、ウエストを測って記録するんですよ・・・体脂肪も・・・
えぇ、お尻のサイズは全く変化がなかった。。。のですが、ウエストは減りました?
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
体脂肪も減ったよー

どSの先生と、どMの私たち。
腕がプルプル震えるほどチューブを伸ばし、足が攣りそうになりながら、
まるで軍隊のように鍛えられました。

もうこんなにキツイのは2度とやらん!!と、毎回思うのですが、
パーソナルの募集が始まると、何故か申し込んじゃうのよね?
筋肉痛に喜びを感じてしまう今日この頃。 怖い怖い
2010.06.02 学習机製作中
今日の試合、残塁の山にイライラ
勝負時に打つのが4番じゃないんかい!!!
( ゚д゚)ハッ! ついお言葉が悪くなってしまいましたわー おほほほ。
マエケンと東野は同じ8勝だけれども、マエケンの場合はあの打線で8勝だからね!
東野とは状況が違うのよ。
もしマエケンが巨人のピッチャーだったら、10勝以上は軽くしてると思うわ。
孤軍奮闘しているマエケンの為に、気合見せてほしかった・・・ ハァ



で、ご注文の学習机ですよ。
工程がたくさんあって、進み具合は亀ペースです。。。
まだこれから天板の仕上げをして、ダボ穴に埋め木して、サンドペーパーかけなきゃ??
サンディングはサンダーではなく、どんなに疲れようとも手作業であります!! 
画像 011

引き出しを4杯にしたら、天板の長さが140cmになった・・・
車に乗るんだろうか? 配達出来るんだろうか??
今さら不安(;゚Д゚)
画像 012

旧広島市民球場で、兄ちゃんのソフトボールチームの練習試合が行われました。
運動会の代休日に、チームメイトのパパさんが球場を予約してくれていたのです!!
子供達大喜び♪ そして私もウキウキで応援に行って来ました。

ここで津田が投げ、ヨシヒコが走り、大野さんと達川の喜びの抱擁とか、
たくさんの感動があったなぁ・・・と思うと、感慨深いです。

逕サ蜒・043_convert_20100601233317


スタメン発表中
逕サ蜒・056_convert_20100601233701

試合は2試合行われ、兄ちゃんは2試合目にサードで出してもらいました。
何とか2ベースを1本!!! 
次の打者がHR打ったのでホームに生還する事が出来ました!!!
そして2試合とも勝利!!!!
嬉しかったわぁ??

さらにビックリな事に、チームメイトのパパさんのお友達という事で、
元カープの木下さんも応援に駆けつけてくれました。
なのに、うっかり写真を撮りそこないました<ダメ
とってもダンディでした♪

逕サ蜒・071_convert_20100601233358

逕サ蜒・082_convert_20100601233615


1塁側ベンチです。
ここに座ることも、嬉しい人達^^
逕サ蜒・060_convert_20100601233831

ベンチからの眺め。
ほほー 監督や選手達はこういう目線で見てたのですね。
逕サ蜒・057_convert_20100601233728

最後に記念撮影。
逕サ蜒・087_convert_20100601234051

取り壊される前に試合が出来て、本当に良かった!!
子供達もこのような場所でプレイ出来てイキイキしてました。



あー、木工の方ですが・・・
まだ机を作ってます・・・
今まででいちばん大きな作品です。
なかなか困難です。。。




