無料アクセス解析
ful ful な 生活 2010年12月
今年の私もダメダメだった・・・
今日は朝から何もかもうまくいった!という日がほとんどなかったような・・・
忘れ物したりとか、遅刻とか。ダメダメ

とにかく考えが甘い!という事は自分でもよくわかってるんよ。
木工も、1週間あればアレコレ出来るだろう!などと考えていても
実際はそんなにうまい事、出来たためしがないし。
追い込まれなければやらんし。。。

あぁ、2011年はしっかり者になりたい!!!

そんな私、この3年間どうやら大殺界だったようで(水星人マイナスです)
12月でその3年が終わるらしいんです!
大殺界であるということを知ったのは11月。
癒されようと思って訪れた、この方のブログがきっかけとなり判明!
この方→(勝手にごめんなさいー)

そういえば大殺界のはじまりの3年前、車でおじさん轢いたなー(かすり傷ですが)とか、
口の中に石が出来る病気になったりとか、今年は旦那がバイクで事故したなーとか、
いろんな不吉なことが蘇りゾワゾワ。
リフォームとかしちゃったけど、大丈夫だったん???
と、気になってしょうがない私なので、大殺界の終わり頃に気付いてよかったわーー

数子の本(ビビって買った)によると、水星人(?)は2011年、種まきの年だって♪
何だかウキウキする響♪♪♪


それでは、今年お世話になった皆様、ありがとうございました!!!
今後とも、ゆるりとしたfulfulではありますが、どうぞよろしくお願いします。

良いお年をお過ごしくださいませ。

2010.12.28 キャビネット
今日は今年最後のジャザサイズに行って、踊り納めしてきました。
汗かいてさっぱり!!



さて、だいぶん前になるんですけど、玄関にキャビネット(我が家用)を作ってたんで
今年のうちにブログに載せとこっかなーと思いまして。

この上には金魚の水槽が乗っていたので、我が家では金魚棚と呼んでいましたが、
その金魚もお亡くなりになりました・・・
101228_1549_02.jpg
画像わるー

中には子供達の習字道具、そろばん道具、ソフトボールのかばん、
私のジャザのかばん、父さんのグローブが収納されてます。
いろいろ納められて、あら便利!

下駄箱の横に設置!
画像 001

デッドストックのガラスの小さな取っ手がね、かわいいんです♪
101228_1539_01.jpg

最近の好みとして、すっごいジャンクなものよりも、
キレイめな感じに傾倒してきているので、シャビーにするのも少しだけ。
錆びたものや古いものは大好きなんですけど、
ペンキの塗り方が2010年、段々変わってきました。
あんまり気付かれてないけどwww


2010.12.27 年末セール
年賀状投函出来たー! ふーっ



またまた白鳥座さんの年末セールのお知らせ!
29日まで年末セール行ってますー
古物全品10%オフ!
千円以上お買い上げでからくじなし!の歳末大感謝くじ実施中!
何や気になるわぁ。という方は是非お店へ
画像 009

セールは29日まで
営業時間、11:00?15:00
20101215213722516.jpg

20101208185421f38.jpg



2010.12.25 プレゼント!
サンタさんが来たー!!!
クリスマスの朝はものすごく早起き^^
普段、ゲームのソフトなんて絶対に買ってやらないので、喜び方がすごかったwww

画像 002
クリスマス会にお呼ばれしてきました。
浮かれる男子達。
画像 009

ご馳走もたくさん用意してありまして、美味しすぎてついつい食べ過ぎたっ(汗)
画像 007

そして明日はお誕生日会にお呼ばれ、
その次の日は遅めのクリスマスパーティーと続く。。。
自己管理とか、もうどうすればいいんやろ・・・
腹筋何回すればいいんかな・・・
年末年始こわー



カープファンを公言しているおかげで、
カープカレンダーが毎年どこからかやってきます。
今年はお隣さんからいただきました。

で、さっそく子達とチェック。
兄ちゃんは「とりあえず表紙(ケンジロー)はすぐはがして!」とか、
妹は「3月の左半分(大竹)はいらないのに!」とか毒吐いてます(怖)
親目線で見たら、結婚するなら大竹みたいな人が良いと思うんだけど。。。
来年はお尻痛くならないといいねぇ・・・
しっかり投げて、いいとこ見せてちょうだい。

1月と4月はやっぱりいいね!!!
かっこぃー!

そういえばこないだポストにこれ入ってました↓
中国新聞さん気が利くわ?♪
画像 010

三冠記念のポストカードセット
画像 006

1億円プレーヤーの仲間入り!笑顔が可愛かったー!
しかも家族を海外に連れて行きたいとか(涙) いい子やーー


こないだの日曜日、久しぶりに千田町のわっしょい祭(フリマ)に行ってきました。
たまに掘り出し物の、古いカープグッズなんかがあったりして楽しいです♪
古道具のお店もちょこっとあって、
古いアルミのお弁当箱と洗面器的なもの?を買いました。
2つで200円。
画像 006

で、これどーするん?って感じなんだけど、
洗面器的なものは、お庭でなんかいい感じになるのではなかろうか?
と、思ってたりしてて、
お弁当箱は、木工に使う出番待ちの金具なんかを入れておこうかな?と思っています。

ウロウロしていたら、サビサビのフックが格安で売っていたので即購入!
あと、小さなガラスの取っ手も見つけました♪
大好きな水色!
小引き出しに付けたいな?
画像 007

わっしょい祭、次回の開催は1月16日です。

2010.12.21 武士の家計簿
「武士の家計簿」見に行ってきました。
代々御算用者(会計係)として、そろばんで加賀藩に仕えた猪山家のお話。
実話だそうで、当時の暮らしぶりなど興味深く見させていただきました。
借金を返すために、本当に必要な物以外全て売りさばく。
う?ん、究極の断捨離映画でした。

315x210.jpg
そして、雅人さまは所作が本当に美しい (人´∀`)
雅人会(お茶しながら雅人さまを熱く語る会)発足して、部員募集しようかな?


帰りに、来年公開される「毎日かあさん」の前売りを早々と買っちゃいました。
image.jpg 01.jpg

母さんがキョンキョンで、鴨ちゃんが永瀬正敏だよ。
何だかんだあった夫婦を、いろいろあった2人が演じるっていうのは何かすごいね!

マンガの絵的に見たら鴨ちゃんは荒川良々っぽいんだけど、
この人↓
MM-M00-0019.jpg
実物の鴨ちゃんは男前だったし、
永瀬さんのダメな人っぽい演技がかなり良いのでは!と思っています。

だがしかし、結末がわかるだけにつらい・・・
号泣通り越して、横隔膜がヒクヒクして、
ぐっしゃんぐっしゃんのボロボロになるんだろうなぁ・・・
友達と見に行くべきか、1人で行くべきか。
うーむ。。。


2010.12.20 みっしり
いつも売り切れでなかなか出会えなかった、ファジーペッグの「きんぴら野菜サンド」
ご近所さんが買ってきてくれました?

ゴボウと野菜(シソも入ってるよ)がこれでもかと、むりむり詰まってます。
世知辛いご時世に、このみっしり度。
大満足です。
ジャザ帰りの腹ペコMAXだったので、がっつりといただきました♪

FUZZY PEG
広島市佐伯区五日市駅前3-10-23

101220_1346_03.jpg

でっ!ここまでパンを買いに行ったら、ちょっと足を伸ばして
廿日市方面なんぞ行かれてみてはいかがでしょうか??

と言いますのも、
いつも委託でお世話になっている「白鳥座雑貨店」さんが、
セールを開催しています!!
迷っていたあんなものやこんなものがお買い得なのです!!

フルモノ全品10%オフ。
(ハンドメイド作品は除きます)

千円以上お買い上げでからくじなし!のくじびき実施中!ですって?

29日までですよ!奥さま急いで?
20101215213722516.jpg




2010.12.19 木工仕事納め
今年の木工作業終了いたしました。

埼玉からご注文していただいたお客様にアイアンバーシェルフをお届けし、
画像 002

お友達から頼まれていた、マスキングテープカッターをゴリゴリと作って
木工仕事納めとなりました。
画像 003

まだまだ作らなければいけない注文のお品があるのが気がかりですが、
何せ年賀状もノータッチですし、大掃除も気になります。
旦那からは「早くテレビ台を作れーー!」と、矢のように催促されてたりするので、
私のキャパではいっぱいいっぱいで溺れそう・・・
でも、年内にはもう出来っこないので、
「来年よっ!来年!!」と、自分に言い聞かせています・・・
ガンバレ!来年の自分!
今日はジャザサイズの、クリスマスポトラックという名の豚汁会^^
レッスン終わった後に皆でワイワイ食べました♪
豚汁おかわりしたもんねー
おいしかったわ♪
がっ!今見て思ったんだけど、パウンドケーキ食べるの忘れとった・・・
101216_1149_02.jpg 101216_1148_01.jpg 

木曜日にはこうして集まって食べてたし、
これから年末年始、ますます食べる機会が多くなるばかり・・・
腹筋もゆるむやね。
パーソナルの頑張りは今いずこ。。。

先週までこんなふうに↓頑張っていたのに・・・
うちのクラスの絵師、kocoさん画です。
何か生まれそうなくらい苦しむ私達に、言葉攻めする先生の図
t02200165_0400030010880041903.jpg


さぁ!みなさん!年末年始食べ過ぎてどーしよー、とか
卒業式のスーツ入るかしらー、とか、
何か運動したいなーとか思ってらっしゃる方!
一緒にジャザサイズ始めてみませんか?
無料託児があるから小さなお子様連れでも安心♪
楽しく踊りましょー!!
元気になれますよ!

色々詳しくはうちのクラスのブログに書いてあるはず?
見てね→Ton-Hane


昨日は我が家で小学生女子のクリスマス会をしました♪
ずーっと、大きいお姉さんか、男の子とばっかり遊んでいた娘ですが、
ようやく同級生の女の子とも仲良く遊ぶようになってきて
嬉しい次第であります!

娘は友達と、ずいぶん前から部屋の飾りなんかも作っていて、
我が家、色んな物がぶら下がっていますwww

女子達はチョコレートフォンデュをしながら
キャーキャー言うてお喋りしてました♪

そしてピンポ?ンと鳴るたびに、2階には兄ちゃんの友達が増えていき
こちらはこちらで楽しそう。

満喫した子達なのでした^^

めだかさん手作りのクランベリーとバナナのケーキをいただきながら、
母達も楽しくおしゃべり♪
画像 029画像 034
画像 004画像 043

玄関開けたらいきなり輪っかの飾りがぶら?ん。
我が家、ちょっと浮かれた感じの家になってます。
画像 032 画像 047

1日1回のお楽しみ♪アドべントカレンダーは頂き物です(感謝)
画像 038

で、娘がサンタさんにお願いしたプレゼントは、
今年も「本物の生きている犬」だそうで・・・
えーと。。。(遠い目)

今日は町内の年末恒例行事、もちつき大会でした。
野菜をひたすら切って大鍋で作る豚汁とともに、
ポカポカ陽気のなか、おもちをいただきながらご近所さんとお喋り♪
楽しくてつい食べ過ぎてしまいました・・・
どーしましょー。
画像 001

お餅を丸めるのは子達が担当。
しまいには、みんな真っ白w
画像 002
MANOS GARDENさんの「2010 Christmas Happy Market !」に行って来ました?
10chmw.jpg

さまざまなアーティストの作品がずらり!
店内良い香りで大人な空間♪
画像 001

そんな店内で見つけたpukupukuさんの粘土フィギュア(前から気になってたのよー)
色々悩んで、トナカイさんを連れて帰りました。
もうね、いちいちかわいいです。
画像 014

pukupukuさんのポストカードが、これがまたかわいすぎ♪
どや顔のカエルさん。
カエル好きにはたまらんわー。
画像 019

頭をはずして、ちょっと一服してるライオンさんをウサギの子がじっと見てるwww
こういうセンス大好き!
画像 027

何か物語が始まりそうな素敵なイラスト。
画像 029 画像 031

たっぷりマノスさんを満喫してランチへ?
今日もチルアウトにフラレた私たち・・・
気を取り直して、行ってみたかった「茶里」さんへ。

広島市中区中島町2-5-1F
TEL:082-246-8672


画像 009

本日のランチ、チキン南蛮?♪ ボリューミーなのに680円!!!
レッスン休んで何食っとんやー!と、怒られそう・・・
店内はHand-Me-Downさんのデザインでジャンク感たっぷり♪
画像 008

ランチの後は、茶里さんのすぐそばにある「おさんぽまさら」さんにも寄りました。
この外観からしてもう釘付け!
魅力的な古道具の世界です。
画像 011

おさんぽまさらさんのお隣は、ドイツパンのベッカライ アインさん。
ランチを食べたばかりだというのに、いろいろ買い込んでしまいました・・・

中島町、楽しかったわ♪




今日はジャザサイズのパーソナルタッチ(筋トレ)最終日。
始まってから約1ヶ月、ツライ責め苦に耐えてきたのよ。
何かしら効果がないといけないはず・・・
先週までは自分でお腹見て、締まったわー♪と思っていたのですが、
今週になって、すっかりゆるんでしまい、先週からウエスト3cm増・・・
12月だし、何かと食べる機会が多くてさ(言い訳) 
宿題の筋トレも手抜きな感じだったし(ごめんなさい)
次のパーソナルは絶対頑張る!!
先生に後姿を見られても堂々といられるような、
キュッと上がったお尻になりたいよー!!

今回のパーソナルはレッスン終了後に、皆で持ち寄りのお食事会をしてたんですが、
これがまた楽しい??♪
先々週のメインのまいたけご飯に始まり、
(レッスン開始と同時に先生がジャーのスイッチポンしますw)
先週はチーズフォンデュ&チョコフォンデュ、
今日はむすびのむさしのおにぎりたくさん!!
そこに皆の持ち寄りおかずいろいろ!!
文字通り同じ釜の飯を食べて和気藹々♪

しかし、いずれも写真撮ってないことに後悔・・・(早く食べたかったのよ)


ジャザサイズをはじめて5年、おかげで風邪もあまりひかなくなったし、
肩こりなんて全くありません。
今日はちょっと調子悪いな・・・と思っても、レッスンに行くと元気になって帰れる。
運動とは無縁だと思っていたけど、はじめて良かった!
やっぱり体を動かすのは気持ちいいね!

なかでもいちばんテンションの上がるこの曲がお気に入りです♪

Orianthi - Shut Up & Kiss Me
2010.12.08 ペイント作業
どこで聞いてきたのか、息子がアヒル口の練習をしていて、
「こう?」とか聞いてきます・・・
そんなことより、他にする事あるやろー



さて、今日はプレッシャーのかかるお勤めをこなしました。
何ともまぁ、わかりづらい画像ですが・・・
新築のお宅の、シューズケースの扉の塗装をしました!
厚さ25ミリの立派なパイン無垢の集成材でめっちゃ重たい。
101208_1601_01.jpg

新築のお宅・・・にビビって、重い腰がなかなか上がらなかったけど、
最初、納期は10日と言ってたような・・・
とすると、明日はジャザのパーソナルファイナルだし、
金曜は魅力的なお誘いがあったし、
今日しかないやん!!! みたいな・・・
いつもギリギリだよ、私。


何でも現場の職人さんにシャビーがなかなか伝わらなかったらしく、私の元へ。。。

直角の角を丸くしたり、ペイントするまでのペーパー掛けがひと仕事!!
集成材ということもあり、木目の美しさを出すために木肌が透けるように
ホワイトアッシュな感じで塗りました。
天板は無色のステインで仕上げるとのことだったので、
あんまりシャビーにしては似合わないだろうと思い、
角のとこだけちょこっとヤスリがけしました。
画像 025

無事、任務完了!!



2010.12.07 ありがとう
誕生日だというのに、お友達と夜出かけてしまった悪い母さんだけど、
娘がわずかなお小遣いで、お花ときれいな石をプレゼントしてくれました。
それを見て焦った兄ちゃんが、「俺は手紙を書くよ」と言ってたけど、
未だ何も・・・
気長に待とうか。
画像 030

父さんからはケーキ!!!
生クリームがーー
画像 036

家族に感謝です。
神様にも感謝です。
金曜日、出先から帰ってきて庭の方を見ると、なにやら景色が違う・・・
強風で、ミモザが根元からポッキリと折れているではないですかΣ(゚д゚lll)
101204_1119_01.jpg

うちにミモザの木が3本あって、うち2本のミモザアカシヤは無事でした ε-(´∀`*)
しかし、この倒木ミモザは未だ正式名わからないまま、
植えてから3年目にしてようやく蕾がついてたのに!!!
しくしくしくしく
画像 008

3メートル超えだったのに、バッサリと倒れてしまいました(涙)
ごめんね。支えをもっとしっかりしていたらよかったのに。。。
画像 010

昨日は誕生日だったというのに、倒木ミモザの後始末だよ。
bol.さんに行きたかったよぅ。
めそめそめそめそ

このミモザの葉っぱがちょっと変わってて、
蕾もたくさんついててかわいいんですよ。
何か捨てるのもったいなくて、リースにしてみました。

今年はユーカリでリース作ってたんだけど↓
画像 014

ミモザのリースにチェンジ。
枝が柔らかいので作りやすかったです。
画像 015


12月 4日、5日にマリーナホップで開催される「サンタのおうち」に、
委託先のkakeraさんが出店されるので、明日の搬入時に納品に行ってきますー

きっと「サンタのおうち」で販売される物の中で、いっちばん大きな物になると思います・・・

*大きな収納棚*
高さ92cm、幅96cm、奥行き33cm
(※上のアイアンバーのシェルフは我が家の私物です)
画像 013
デカイです。重いです。
頑丈に作りました。
kakeraさんが何とかして置いて下さるそうです(感謝)

2段目と3段目は雑誌がちょうど入るサイズにしたので、本棚にしてもよいかと思います。
カゴを入れておもちゃの整理にも♪
ストック布の整理にも♪
収納力バッチリなので、お部屋がすっきりしますよ♪
画像 029

棚の中はぐちゃぐちゃなのに急にお客様が!!!
という時にも安心♪
目隠しカーテンもお付けいたします。
価格は未だ悩み中・・・
画像 023

収納棚の制作に時間がかかりすぎて、あとはこのシェルフだけです
画像 031



「サンタのおうち」
12月 4日(土)10:00?17:00
    5日(日) 10:00?16:00


e0155378_891220.jpg





