無料アクセス解析
ful ful な 生活 2011年01月
インフルエンザで倒れていました(家族で私だけ)
まだ大殺界なのかーーー!
しかし、今回のはキツかった・・・
大人だけど泣いたもの (つд⊂)エーン

治療薬がタミフルでもリレンザでもなく、
9月に承認されたばかりの「イナビル」という吸入薬。
こんな目薬みたいなやつを病院で1度吸入するだけで、
タミフル5日分飲むのと同じくらいの効果があるとか。
体がしんどくて、吸い込んだのかどうかよくわからなかったんですけどね・・・
d0092901_2015245.jpg
だが、薬は良く効いたようで熱はガクーンと下がりました。
がっ!頭がめちゃめちゃ痛いーー!!!
頭が痛すぎて気持悪いし、悪寒はするしが3日続いて、
わけわからんて感じ・・・
ご飯も丸2日、何にも食べてないし。
2階での隔離生活も淋しすぎた!
もう二度と嫌や(涙)

今日兄ちゃんはスキーに行ってるのですが、
何としても無事にスキーに行くために、猛烈に私を避けていたのが悲しかった・・・
それは正しいことなんだけど。。。

お風呂なんて4日も入ってなかったのよ(きたなー)
私、煮えてました(むーーーん)
ようやくお風呂許可をもらい(許可は旦那が出す)
無事さっぱり!!! 蘇りました。

寝込んでいた間の食事の支度は、
旦那が会社から速く帰ってきてくれていろいろしてくれたり、
ご近所様が持ってきてくれたりで、本当に助かりました。
みんなやさしいです(涙)

そして・・・
復活したので家事がんばろう!!!と、はりきっていましたら、
またまた我が家に不幸が・・・

つづく。



2011.01.24 ミモザ
ほったらかしの庭で、少し春を見つけました。
110124_1535_01.jpg
ミモザの蕾が黄みを帯びて、ふっくらしてます♪

春にあれだけ丸刈りにしたのに、またもや巨大化・・・
110124_1534_01.jpg 110124_1534_02.jpg

あぁ、春。。。
暖かくなるのは嬉しいんだけど、花粉症が超怖い・・・
去年の10倍とか・・・ (゚Д゚|||)
びくびくびくびく
兄、本日11歳になりました。
110121_2002_02.jpg

友達と一緒にワイワイご飯食べてご満悦♪

食べ盛りの小学生男子8名(女子含む)を満足させるために、
誕生日メニューは、エビフライ、煮込みハンバーグ、から揚げ、マカロニサラダ、カレーと、
好きなもの攻めしてやりましたw
楽しそうだったのでなにより♪

兄ちゃんが生まれた日は、小雪がちらつく寒い日だったなぁ。
陣痛が長引いてなかなか生まれなかったので、
最終的に先生が私に馬乗りになって、
お腹をギューギュー押して何とか生まれたのよねー。
しんどかったわー

出産の時、普通は痛くて叫んだりするものだけど、
私の場合は一言も声を上げることがなかったので
助産師さんから「余裕でしたね!!!」とか言われましたが、
いや、痛いって・・・
極限状態の時に、声が出なくなる人なのよ私。

と、11年前を思い出したりしました。


2011.01.21 ポトラック
今日もジャザサイズのレッスン後に、一品持ち寄りのポトラック♪
もちろん、レッスン前に先生が炊飯器スイッチポンする炊き込みご飯もあります^^
私はゴボウチップスと、舞茸パスタを持って行きました。
110120_1153_02.jpg110120_1153_01.jpg

自分で作るごはんより、作ってもらったごはんってほんとうにおいしい!!!
よそんちのメニューって勉強になります。

食べてばかりですが、レッスンも頑張ります!
太鼓の達人みたいなフリのあるハードの曲が、うまく出来ないけど面白いww



2011.01.19 わけわからん
いよいよテレビ台の製作に取りかかろうかと重い腰を上げ、
2ヶ月前くらいに書いた設計図的なものを見てみる。
110119_1537_01.jpg

自分で書いたにもかかわらず、わけわからん。。。
困った・・・
2011.01.18
週末に降った雪が、昨日の昼頃までこんな感じでした。
うちは北玄関なので、家の前がいつまでもジャリジャリよー(涙)
タイヤがノーマルだから、雪が降ると出かけられなくてイライラ(#゚Д゚)y-~~
あぁ、しもやけ痒い。。。
画像 015
何気にさみしそうなステップワゴンさん。
ちなみに、車検から帰ってきたばかり。
キレイに洗車もしてもらったのにね・・・

車検の間の代車は、プリウスをぺったんこにしたようなホンダのハイブリッドカーCRZでした。
ぺったんこなので、視界が低く運転するのが怖かったー( ;゚Д゚)))
でも、信号待ちの時に自動にエンジンが止まる
オートストップ機能っていうのはすごい良かったわ!
地球に優しいわね。
110114_1301_01.jpg
2011.01.12 一粒万倍日
今日は一粒万倍日なので、新しいお財布を下ろしました。
月も、新月から満月の間の満ちているとてもよい頃。

首を長くして完成を待った、ユーカリさんの長財布♪
私好みのシンプルなデザインにしてもらいました♪
イニシャルも入ってます?♪
110112_1735_02.jpg 110112_1736_02.jpg

新しいお財布って、とっても気持ちがいいです!

さて、一粒万倍日とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味で
宝くじを買ったり、貯金をしたり、口座を開設したり、
新しい財布を買う・使う、仕事始め、開店、種まきなどなど、
お金を出すことに良い日なのだそうです。

私は、宝くじは絶対買わない主義なのでそこは気にしていませんが、
やっぱりお金にかかわる事、昔からの言い伝えは気になるのです。

また、一粒万倍日は年に何度もあるので、吉日(大安とか)と重なったらさらに効果大!
なおかつ年に6回しかない天赦日と重なるとさらに良し!
天赦日とは、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦す日とされ最上の大吉日です。

で、そのすばらしい日が1月9日だった事を、10日に気付いた私・・・ アワアワ

ちなみに、2011年の一粒万倍日と天赦日が重なっている日は、
1月9日、3月24日、6月8日、8月7日の4日間だけです。
特に3月24日は寅の日でもあるので、お金に関することは特にラッキー!

気分の問題かもしれませんけど、活用してみてはいかがでしょうか?


お友達に借りて、「聖☆おにいさん」6巻読みました。

聖☆おにいさん(6) (モーニングKC)聖☆おにいさん(6) (モーニングKC)
(2010/12/24)
中村 光

商品詳細を見る

相変わらずほのぼの?♪
面白かったわ♪
極楽と天国の違いもよくわかったし。

そして、聖☆おにいさんをきっかけに手塚治虫先生の「ブッダ」を読破しました。
震えるほど感動(涙)
ブッダサイドもよく理解できました。

イエスサイドの理解には、やっぱり聖書かしら?


で、今はこの間映画見たからちょっと気になったもので、
「武士の家計簿」読んでます。
武士の家計簿 ―「加賀藩御算用者」の幕末維新 (新潮新書)武士の家計簿 ―「加賀藩御算用者」の幕末維新 (新潮新書)
(2003/04/10)
磯田 道史

商品詳細を見る

正直、映画より面白い!!!
今まで知らなかった、当時の武士の暮らしぶりが興味深い。
武士って何か現代のサラリーマンっぽいなーとか。
筆者はこの家計簿を捜し歩いていて、
東京神田の古書店で見つけ歓喜し、15万円で購入したそうな。
すばらしい歴史書です。


2011.01.10 スケート
昨日はスケートに行って来ました。

娘は初スケートなんですけど、
氷のリンクに入った瞬間に、「あ、すべれる?♪」と言って、
スイスイスイーー♪と、行ってしまいました・・・

自転車の時もそうだった。
補助輪外した瞬間からスイスイスイーーー♪と、こいで行った・・・
画像 011

恐ろしい子!!!
20100717_1384815.jpg


2011.01.08 ねこカフェ
今日はネコ好きな娘のお友達と一緒に、
横川駅の近くにある猫カフェ「まねき猫さん」に行って来ました?♪♪♪
初めての猫カフェです^^

今日は15匹のネコがいましたーー
激らぼり?
画像 021画像 006画像 025画像 029

猫カフェって、ネコをひざに乗せて優雅にコーヒー飲んだりするところ♪
と思っていたんだけど、さすがネコ、
そうそう簡単にひざなどには乗りません。。。
ネコじゃらし持ってウロウロする私。
ていうか、お客さんのほとんどが、何とか猫に気に入られようと
ネコじゃらし持ってさまよっていますwww

あぁ、もっとネコまみれになりたい。
また行かねば!!!



画像 030
猫カフェまねき猫
広島市西区三篠町1-7-19丸山ビル1F
TEL:082-962-3017
営業時間 AM10:30?PM7:00
定休日 毎週水曜日・第1・3火曜日



ようやく学校も始まり、やっと通常生活♪ 今年初ジャザも行きました♪

しかし・・・昨晩夜中の12時までかかって冬休みの宿題をしてた兄ちゃん・・・
リアルカツオ君か・・・
百人一首を覚える宿題がいちばんツラかったらしく
涙目でがんばってましたけど、途中で燃え尽きてボロボロで学校へ。
2学期制だから、始業式もなく1時間目から授業。
しかもいきなり漢字のテスト!
彼いわく、6時間目の英語の時間に記憶を失ってたそうな。。。
あぁ、私と一緒でコツコツ出来ないタイプ。

「余裕を持ってやらないからこうなる(怒)」と、
朝からグチグチ怒りながら送り出すという、最悪の新年初登校。。。

しかし、そんな私は朝のパトロール当番(校門に立って子供達におはようと声をかけるお勤め)
をすっかり忘れていて、さらにどよ???んとなってしまいました。

もう、子供怒れんわぁ。
マジでしっかりせんといけんです。


昨日、じいちゃんが九州に帰りました(涙)
暗く寒い家にひとりで帰るのは淋しいだろうなと・・・
母が亡くなって以来ひとりで暮らしているので、いろいろと心配。
簡単に食べられそうな食料を時々送ったりしているんだけど、
ちゃんと食べてるのか、気になってしょうがないです。
私はひとりっこなので、こういう時に頼れる兄弟がいたらいいんだろうなぁ(´・ω・`)
と、思っても仕方のないことだけど。

2011.01.04 初詣
我が家の初詣は、毎年住吉神社さんへご参拝。
2日に行って来ました。
そして昨日は、九州から来てるじいちゃんが「宮島行きたい」とおっしゃるので、
電車に揺られて宮島へ。

さすがに人多いーーーー!!!
宮島に来たら神社よりもシカな娘が、
シカを追いかけて右往左往するので神社への道のりが遠い・・・
画像 006
何とか厳島神社にたどり着き無事ご参拝。
そして、今年を占うべくおみくじを引きましたら、



   凶!!Σ(゚Д゚;)!!
チーン・・・ 

新年早々テンション急降下。

しかも内容が結構ヘビーで、濡れ衣を着せられるって書いてあったし・・・
冤罪事件とかに巻き込まれんの私???
病気も重く、待ち人来ず。失くし物出ず。商売は苦労ばかりで利益無しとか・・・
大吉を出した息子から憐れんだ目で見られたし。

どよーんとしたまま次は大聖院へ。
大聖院は、宮島にある寺院の中で最も歴史が古いのです。

お参りを済ませた後は、さっきのおみくじをなかったことにしてもらうために
本堂の地下にある戒壇めぐりに入りました。

戒壇めぐりとは→ (読んでね!)

とにかく真っ暗闇の中を進みながら自らを反省し、
積み重ねた罪障を取り除くための精神修行の道場なのであります。

入り口
画像 011

四国の善通寺に行った時も戒壇めぐりしたなー

私の前に入ったおばちゃんが超怖がりで、
「真っ暗ー!キャー!怖いわ怖いわーー無理よぅー!!!」
とか言ってなかなか前に進まなかったので、
「大丈夫です!左手を壁から離さないようにっ!!」
と、励ましながらの戒壇めぐりでしたので、
精神修行も何も・・・って感じでしたけど、おばちゃんからは感謝されました^^

大聖院を出る頃には何だかすっかり気も晴れたので、
買い食いしまくりながら宮島を後にしました。
画像 014

宮島の神様、今年もよろしくお願いします。
カープも!!!
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!!!

110101_1058_01.jpg

いつも煮てた「くわい」を、今年は片栗粉付けてから揚げにしたら子供達に好評!!!

だがしかし、このお正月もまた、大晦日ギリギリまでおせち作ってた・・・
疲れが出たのか、頑張って作った巻き寿司が適当に入ってる。
なますも作り忘れたっぽい。
しっかり者の道は遠いなー
