無料アクセス解析
ful ful な 生活 2012年01月
2012.01.31 今月読んだ本
今日で1月も終わり。あっという間の1ヶ月だったわー
そして何と、今月はジャザサイズに13回も行けました!
ジャザ帰ってからでも木工が出来る!
ということに、ようやく気付いた今日この頃(やっとかよ)


さてと、今年はきっちり読書記録を綴ろうかと思います。

今年最初に読んだ本は、重松清さんの「峠うどん物語」の上巻。
うどんの話ではなく、いや、確かにうどんは美味しそうなんだけど
テーマは死生観。
主人公のよっちゃんはまだ中学2年生なんだけど、
峠うどんの暖簾をくぐる様々な人達と出会って、命の勉強をしてるんですねぇ。
「トクさんの花道」の章がじんわりして好きです。
下巻はまだ図書館の予約待ちなので、早く読みたいなぁ。

峠うどん物語(上)峠うどん物語(上)
(2011/08/19)
重松 清

商品詳細を見る


東野圭吾のマスカレードホテルは、今読んでる途中です。
相変わらず不可思議な殺人事件がおこるというお決まりのパターンなんですけど、
やっぱり引き込まれてしまうんですよねー

マスカレード・ホテルマスカレード・ホテル
(2011/09/09)
東野 圭吾

商品詳細を見る


やっと読めた、ピアノの森21巻。
20巻の終わりがあの状態だったので、すっごい気になってて。
しかし、ほんまよかったわー
泣いたわー
いよいよ22巻ではショパン・コンクールのファイナルにカイが登場するのねっ!
楽しみやわぁ♪
ピアノの森(21) (モーニング KC)ピアノの森(21) (モーニング KC)
(2011/11/22)
一色 まこと

商品詳細を見る


雑誌や絵本などを飾りながら収納できるブックシェルフです。

画像 003

色を悩みましたが、シャビーなホワイトにペイント♪

リフォームで壁を壊した時に、うちは2×4なので壁が全部撤去出来ず
少しだけ出っ張りが残ってしまったので、
その出っ張りに合うように製作しました~

画像 004

で、また幅木が邪魔だったもので、
シェルフが壁にピッタリ収まるように切込みを入れましたっ!

画像 003


さて、娘のクラス、インフルエンザが猛威をふるって、
今日お休みが23人もいたんですって!!!
(ちなみに2年生は1クラスしかなく、全員で38人です)
ひぃーーーーっ
でも学級閉鎖にはしないってーー
どーいうことーーー
続・窓のリフォームです。

木枠で作った窓枠に、マグネットキャッチを付けて開閉できるようにしました。
↓パタンと開いて、夏場の暑い時期にはここを網戸にします。
画像 030

↓窓枠には、ストッパー代わりのチェーンを付けました。
画像 035

上部が少しだけ開き、風を通します。
いい感じやん♪♪♪
と、完成が近づくにつれてウキウキだったのに、大変な事が!!!
画像 032

Σ(゚д゚lll)ガーン
↓開き戸の蝶番が邪魔してて、端っこの窓が開かないーーーー
誰かーーーー
画像 038

あぁ(涙)
あれこれ考えるより先に、とりあえずやってみよう!の現場主義なもので
いつも何かの失敗が発生する。。。

しくしくしくしく

( ゚д゚)ハッ! でもよく見たら、蝶番の位置を少しずらせばウマくいくみたいよ!
だけどもうメンドクサイ。。。

夏になったらやろうかね。


さて、ここで私のペイント方法をチラ見せ。
私は刷毛でペンキが上手に塗れないので、
スポンジ(普通の食器用のスポンジ)にペンキを含ませて塗っています。
これだとムラなくキレイに塗れるんですよー
ちなみにこのスモーキーな水色は、ホワイトのペンキにブルーのペンキを少々、
グレー少々、水も少し、色を見ながらウォルナットの水性ステインを少しだけ入れて混ぜています。
いいんです!
ワタクシ流木工は自由なのです!(本当か?)
逕サ蜒・100_convert_20120125164537

取っ手はセリアで買いました。
こんないいものも100円で買えるようになったんじゃねぇ
ありがたやありがたや
画像 002




テレビ台を腰高窓の前に設置したので、窓が半分隠れてしまいました。
そこにはカーテンはなく、突っ張り棒でコットンレースをかけているだけ。。。
このような状態が10ヶ月続き、
どうにかしなくては!と、窓のリフォームに取りかかりました。

↓Before
逕サ蜒・096_convert_20120125164501 逕サ蜒・090_convert_20120125164425

まずはせっせと木枠を作りまして、かわいいガラスをはめ込みたい!
などと思ったりもしましたが、壁への負担がかからないように軽く仕上げるため、
アクリル板に我が家愛用のキラキラガラスシートを貼り付けました。
このガラスシートを貼るだけで目隠しにもなるし、
光に当たるとキラキラしてとってもかわいいんです♪
ホームセンターで切り売りしてますので是非! 92cm幅1mで、1880円です。
で、そのガラスシートを貼ったアクリル板を、強力両面テープで木枠に貼り付けます。
アクリル板をはめ込む為に、トリマーで溝を掘ったりは省略!
自分ちのだもの。
くっついてたらいいんです。
逕サ蜒・034_convert_20120125164102

こうして出来上がった窓枠に、蝶番付けて取り付けます。
なおかつ、突っ張り棒のコットンレースとおさらばしたかったので、
木でカーテン代わりの開き戸を付けました。
窓は開閉式なんですよ!なんですけどね・・・(泣)
画像 007

開き戸は、軽くするために桐材を使用しています。
スモーキーな水色でペイントして、少しだけジャンクに。
 画像が悪くて何か伝わらないわー
画像 015

テレビ台ともしっくり。
窓が変わると暮らしも変わる。
画像 021

開き戸は折りたたんで
画像 020

閉じている時もかわいいんです!
画像 018


まだ、この窓に関しては語りたい事がいっぱいあるのでまた後日・・・



2012.01.25 ジャザサイズ
去年は2つの大物家具を作りました。
うちひとつが前回紹介したテレビ台。
そしてもうひとつは、ジャザサイズのインストラクターの先生が踊るステージです。
これがめちゃめちゃ大きくて、横幅325㎝、奥行き164㎝のビックサイズ!
使い終わったら倉庫に収納しなくてはいけないので、
3分割になるようにしました。

そして何より!大事な先生の体を守るために、
タイルカーペットを敷き詰め、膝への負担がなるべくかからないように気をつけました。

そんな頑張って作ったステージなんだけど、画像がないんですーー

どんなんじゃろ~?と思ったあなた!
朗報です!
明日26日(木)~28日(土)の3日間、
ジャザサイズ初めての方!過去にやっていたけど当分お休みしてる方!
無料でレッスンが受けられます♪
その他色々とお得がいっぱい!

是非来て、ステージ見てやって下さいまし。

それから、もうすぐ卒業式や入学式を控え、
スーツを着るために引き締めたい方。

子供が小さくて習い事なんて・・・と思っている方、
無料託児もあるので安心♪

動きやすい格好と運動できるシューズ、飲み物を持って
一緒にレッツダンス!!!
楽しみましょう♪

場所:広島県スポーツ会館(西区観音新町2-11-124)実技室
時間:10:30-11:30 
無料駐車場あり



私は最近真面目にレッスンに行ってて、
今日で今年9回目のジャザでした♪
おかげで体調も良好です!

午後からは木工もやってますよ~
こういうの作りまして、おうちをリフォームします。
逕サ蜒・034_convert_20120125164102







2012.01.23 テレビ台
ジャザ仲間から、そういえばテレビ台って出来たん???と聞かれて、
Σ(゚д゚) ブログに載せてなかったことに気付きました(遅い)
完成したことにすっかり満足してたわw

えぇと、過去の記事をググッてみたら、
どうやら2月の終わりには完成してたもよう。。。

1年前の今頃、切羽詰りながら製作していた日々が
走馬灯のように蘇ってまいりました。

これを作ってた頃、いつもご飯は早炊きだったな・・・

汗と涙の結晶ともいえるテレビ台です(大げさな)
42型のテレビがすっぽり納まるように設計しました~
逕サ蜒・044_convert_20120123211031

こだわった所がたくさんあります。
まずはこの格納式のフラップ扉
取っ手はガラスです♪
画像 029

パタンと手前に倒す扉は、負荷がかかると壊れそうな気がしたので
この形を理想としたんだけど、難しかったーーー
いろんな家具屋さんを巡って調査し、悪戦苦闘の末、完成しました!
これだと、扉を開けたままデッキの操作をしても、邪魔になりません。
右側にはケーブルテレビのチューナーを、
そして左側には、まだこんなの使ってる人いたんだね。と言われそうな、
ビデオとDVDが一体化したやつを収めています。。。 
画像 033

続いてのこだわりはココ↓
画像 041

wiiのリモコンやマリオカートのハンドル、
ソフトがすっきり納まるようにしました~~~
一番下のヤツはファミリーフィッシングのリモコン!(おもろいよ)
ゲームのリモコン収納に悩んでいたけど、これでスッキリ解決!
画像 042

右側の扉には、DVDやテレビのレコーダーが入っています。
画像 040

最後のこだわりは、ココ↓
画像 041
これの何が?と思われるでしょうが、
頑張って製作したものの設置してみたら、
壁の巾木の出っ張りのせいで、
家具が壁にピッタリくっつけられなかった!ということはよくある事。
せっかく作ったのにそれは残念なので、
↑このように溝を作って、ピッタリ収まるようにしました!
細かいけど重要な事です。

がしかし、完成してもうすぐ1年が経とうとしているのに、
いまだ引き出しに取っ手を付けていないのでカラッポのまま。。。
こんなに大容量なのに。。。
いい加減すぎるわ自分。
家族も何にも言わないし(O型一家)
取っ手を付けて有効活用せねば!(今頃何を?)
画像 053

頑張って作ったテレビ台、
訳のわからん設計図からよく出来たな。と、今さらながらに思う。

高さ125cm、幅174㎝

材料費は約20,000円位。

作るのに費やした労力はプライスレスです。



2012.01.22 矯正日記
娘の矯正日記です。

もうずいぶん前の事になりますが・・・
12月初旬、矯正器具を取り付けました。

↓急速拡大装置という金具を歯の裏側に装着します。
矯正器具2

この金具を3ヶ月間装着して、歯列を拡大するのです。
真ん中のネジ穴にこの様な器具↓を差し込んで、
1日1回、歯磨きの後にネジを1/4回転します。
最初の1ヶ月間は3週間回して、2ヶ月目からは10回です。
画像 024

ネジを少しずつ回すと、正中口蓋縫合という上顎を左右で接合している部分がゆるみ、
歯列が基底部の骨とともに、拡大されます。
5週間経過した現在、かなり歯が動いているのが見てわかるようになりました。

まぁしかし、このような金具が口の中に取り付けられるわけなので、
違和感は相当な物なのでは???と心配してしましたが、
1週間位で慣れたらしい。。。(さすが子ども)
娘は何故か、「矯正って、金具とか付けてかっこいい!!!」
などと思っているので、矯正器具を付けたらすぐに
いろんな人に口を開けて自慢してました・・・(変わり者やね)

あ、でも本人に違和感はなくても、発音には大きな変化が!
最初の頃は、滑舌悪い芸人 諸見里レベルの滑舌でしたが、
今は普通になりました。

さて治療費ですが、拡大装置付けて約6万円!(泣)

この間、経過観察に行って来ましたが、調節料で5,250円かかりました(泣)

で、来月いよいよ歯の表側に矯正器具を装着します。
111,300円かかるんですって(号泣)

(つд⊂)エーン

2012.01.21 朝の連ドラ
今日のカーネーション!
糸子ちゃんが、ついに言うてしまいましたね!
周防さんが腕をガッと掴んで引き寄せて
「オイもです・・・」って!!!!
きゃぁ~~
朝から連ドラ見て身悶えする私(先月40歳になりましたけど何か?)

でもでも、これって不倫よねーーー
来週の予告では、ミシン越しに見つめ合っちゃったりなんかしてて、
いや~楽しみですわ。

カーネーションで軽くテンション上げて、
午前中はフットの当番をお勤めしてきました。

今日は兄ちゃんのお誕生日なんですけど(12歳になりました)
私を残して皆でナイタースキーに行ってしまったので、お祝いは明日!
だから、只今「おひとりさま」を満喫中♪

一人夕食なのにローストポークを焼いてます^^
さぁ~ゆっくり食べましょうかね♪

今日は、とーってもかわいいお客様が来ました♪

てくてく*のotomi*さんちの7ヶ月の男子! 
もはや、孫感覚(笑)
癒されます。
b0166895_653584.jpg
(画像お借りしました!)

mukuさんも一緒に来ていただき、我が家でランチ。
お土産のデザート、美味しかった~
食べては喋る♪楽しいひと時でした♪

2012.01.10 初踊り
子供たちの学校が始まったので、私も今日からジャザサイズ始動

年末年始の何やかんやで緩んだ体が重くて飛べない・・・
お腹周りのブヨブヨも結構なものですが、
久しぶりにトグスを着たら胸元にブツブツが・・・
えぇ、色んな不摂生が体に出てます。。。

そういえば、この間めちゃイケで見たオカザイル。
岡村、素敵やん素敵やん!
頑張るってかっこいい!

卒業&入学式もある事だし、これは私も頑張らねばいけませんね!
腹八分がなかなか出来なくて、
いつも満杯になるまで食べるのをやめよう(そりゃそうだ)
ジャザのレッスンも頑張るぞー(目指せ年間150回!?)



2012.01.06 スキー
娘、スキーデビューいたしました。
すでに今シーズン2回目!
兄ちゃんはすでに3回目!
画像 005
(ちなみに指導者の意向により、ストックは持たされていません)


基本的な事を教えてもらったら、あっという間に滑れるように。
このような↑スーパーボーゲンですけど、
中級者コースも攻めていたそうで。。。
スピードに対する恐怖心がないらしい。
リフトも一人で乗り、休憩することなく登っては下るの繰り返し。

見守る父さんがいちばん大変なのです。



2012.01.05 初夢
初夢、見ましたか?

普段、夢なんて見ないで爆睡なんですけど、
今年はバッチリ見ました。
しかも、ようわからん短編の3本立て。

まずは、ジャザサイズのレッスンが始まろうとしてるのに、
なかなか靴が履けずジタバタする夢。
(早めに、余裕を持ってレッスンに行けということやね)

お次は、家の鍵をガチャガチャと何者かがこじ開けようとしてて、恐怖に慄く夢
(正月からホラー(怖)
きっと、家の戸締りをちゃんとしなさいってことやね)

最後は、誰かよくわからない人から大きな新巻鮭をもらって
どうしよーと、困ってる夢。
で、その新巻鮭をうっかり洗濯機で洗ってしまい、
蓋を開けて呆然とするという夢を見ました。。。
(何やこれ?)

よくわからんけど、この1年ちょっと不安を感じるわたくし。。。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
画像 039
うちの兄ちゃんは年男。
年賀状は、友達に一枚一枚、墨で龍を書いてました。
気付けば書道歴7年、筆を持つことは苦にならないらしい。
だが、字に疲れがでてるもよう。

兄ちゃんの、こういう地味な所が好きな私です。

春には中学生!良い年になりますように!!!


