無料アクセス解析
ful ful な 生活 西部リサイクルプラザへ
今日は子連れでジャザサイズに行って来たわー。
最近食べすぎなので運動しなくちゃ!!
行くだけで汗だくだったけど、やっぱりジャザ楽しい??

さて本題、昨日は西部リサイクルプラザに行ってきました。
↓夏休み期間、施設見学が出来るんですよ!
子供と共に、ゴミについてお勉強!!
画像 037

↓もうね、私びっくりしたんだけどゴミの選別は手作業なんです!!
このように資源ゴミがベルトコンベアで運ばれて来て、選別します。
資源ゴミは11種類に分けられるそうです。

あと、びっくりしたのは資源ゴミとは違うゴミが10%の割合で混じっているそうで、
実際、ベルトコンベアの最終地点を見たら、ライターやCDなど関係のないゴミがたくさんありました。

そして、ビンや缶を捨てるときは中を洗わないまま出すと、
匂いの問題やリサイクルできない場合があるそうで、
捨てる前はすすいで捨てていただきたいとの事でした。
画像 005

最後に廃油から粉石けんを作りました。
大きい塊をハンマーでたたいて小さくし
画像 023

専用の機械に入れて作ります。
アルカリ性が強いので、換気扇洗いや靴洗いにピッタリだそうです。
画像 032

リサイクルブックコーナーでは2冊まで無料で持って帰ることが出来ます。
私は司馬遼太郎の坂の上の雲を持って帰りました。
画像 020

リサイクルブティックコーナー
100円?1000円の古着が販売されてます。
画像 035

リサイクル自転車コーナー
画像 040

↓空き缶回収機
空き缶を入れるとビンゴゲームが出来て、ビンゴ!になるとトイレットペーパーが貰えるんですよ!
画像 041

ゴミは出したら、その後の事まであまり考えたことはなかったのですが、
広島市のゴミ排出量は1日1人当たり962g(内 家庭ごみは554g)
そして、驚きなのがゴミの処理経費!
何と!!1日あたり約3900万円なんですよ!!
1年間で約142億円(゚д゚)!
大変です!これは大変です!
本気で考えなくてはマズイです!

現在広島市では1人当たり100gのごみ減量を目指しているそうです。
個人でできる事といえば、マイバッグの使用(レジ袋は2枚で16g)
牛乳パックやトレーはスーパー等の店頭回収へ(牛乳パック1枚33g、トレー3枚15g)
マイ箸の使用等々、出来ることからはじめなくては!!!

子供も大人も、ゴミや環境問題について勉強するいい機会になるのでお勧めです!!
夏休みの自由研究のテーマにもいいですね!

(広島市西部リサイクルプラザ)
広島市西区商工センター7丁目7?2
   ?082-501-2600
Secret

