無料アクセス解析
ful ful な 生活 広島市郷土資料館&江波山気象館へ
子供といろんな所に出かけよう週間、みたいになってしまったこの1週間・・・疲れたわ??

水曜日には広島市郷土資料館へ行ってきました。
画像 050

工作教室を行っていたので、まずは参加!
日によって作るものが違います。当日は麻紐コースター作りでした
↓このような道具で、ちまちまとがんばります。

画像 001

で、↓こんなん出来ます。
画像 003

夏休み期間中の特別展は、水木しげるの妖怪道五十三次。
歌川広重の東海道五十三次を妖怪たちが旅したらどうなるのかな?という作品の展覧会も催されています。

そして、「妖怪むら」という、ちょっとしたお化け屋敷?みたいなものもありますよ!

↓誰?
画像 028

真っ暗なので、懐中電灯を持ってきてくださいと書いてありました。
画像 019

一反木綿♪
画像 024

怖え?よ。
画像 021

と、郷土資料館を堪能した後は、江波山気象館へ


おうちで出来る化学実験を見せてくれるサイエンスショーに参加
目の前でおこる不思議にビックリ!
種明かしはしてくれますが、なぜそうなるのか?は教えてくれないので、自分たちで考えなくてはいけません。
画像 056

「自然界の水 台風がやってきた」という企画展が行われていて、
子供が、というより私が勉強になりました。

何回行っても、気象館の建物は素敵ですわ♪
ステンドといい、ドア、窓枠、素敵がいっぱい♪
思わず、そんな所ばかりに目が行く私です。

しかし、一緒に行った人全員(親子合わせて10人)がO型だったからでしょうか?
非常に疲れました(ヽ´ω`)

そして、金曜日はちゅーぴーこどもバスで大島に行ったお兄ちゃん。
夏休みを満喫中です。
おかげで、ゲームには全く手を出しておりません。 よしよし。
Secret

