無料アクセス解析
ful ful な 生活 研修にて
2010.06.13 研修にて
今年は子ども会の研修役員になったので、
三滝少年自然の家で行われた、子ども会指導者の研修に行って来ました。

子ども会のレクリエーションで使える遊びやら指導方法を、
子供になりきって学びました。

もう全然知らない方達との交流は、人見知りさんには非常に厳しい状況で、
「帰りたい帰りたい帰りたい帰り・・・」と、呪文のように唱えていたけれど、
一緒に食事をしたりしてるうちに、すっかり打ち解けてるんですよね??

夜はキャンプファイヤー!
木の組み方や、子どもがビックリする火の付け方も教えてもらいました。

画像 014

キャンプファイヤーといえば定番の、
「燃?えろよ燃えろ?よ♪」を、ギターに合わせて歌うのよーー
そして、皆でぐるぐる回りながら飛んだり跳ねたりして踊るのよーー
ツイストとかもするのよー
いろんなもの捨てなきゃ出来ないわよ?

ラストには班ごとに出し物するのよ。
うちらの班は、赤ずきんちゃんの劇。
私は、おばあちゃんの家に向かう赤ずきんちゃんをナンパする役だったの(赤恥)。。。

まぁこれは、内容がどうこういうのではなく、
出し物を作り上げる過程でチームワークが深まるという事を、
実体験により学んだという感じでしたね?

楽しかった?♪で終わるのではなく、
教えていただいた事を子ども会行事に還元しなくては??
Secret

