無料アクセス解析
ful ful な 生活 リフォーム日記(漆喰塗り編?)
さて、漆喰塗りの続きです。

壁のパテ処理が終了しましたら、次は下地材を塗っていきます。
ちなみにパテ処理&床や窓の養生だけで、1週間かかりました・・・(げっそり)

あ、その前に、アクが出そうな所にアク止めを塗らなきゃいけません。
その名も「アクドメール」・・・シャレですか?
画像 080

アク止めが完全に乾いたら、ミネラル下地材を塗布します。
画像 048

中身がかなり分離しているので、
画像 049

ひたすら攪拌します。
画像 051

ドライバーにセットして攪拌出来るコレ↓お友達から借りました。
ものすごい便利です!!
画像 050

で、このミネラル下地材、ローラーで塗布するのですが、スッゴイ大変!!!!
中身の砂材があちこちに飛んで、頭からつま先まで真っ白に。。。
これではいかん!ということで、下地材を塗る時は、
100均の雨合羽&ゴーグルを着用。

誰にも見られたくなかったのですが、お土産を持ってきてくれたお友達が玄関開けた瞬間に、
「ブッ!(笑)」と、吹き出してましたけど、何か?


つらい下地材塗りが終わると、いよいよ漆喰塗りです!!
漆喰はカルククリーム。
よくcome homeの表紙の裏に広告載ってますよねー
でも我が家はカルクウォールよりもお安く、施工もしやすいカルククリームをチョイス。

画像 069

さていよいよ、ど素人がコテ持って漆喰塗っていきますよーー

続く
Secret

