無料アクセス解析
ful ful な 生活 リフォーム日記(漆喰塗り編?)
しんどかった天井の漆喰塗りが終わり、やっと壁の漆喰塗りです。
もう上を向かなくてもいいのね!っていうのがいちばん嬉しかった♪

そしていよいよカルククリームを1階リビング全体に塗っていきます。
生クリームみたいにフワフワで滑らか??♪
匂いも全くない!!
スッゴイ塗りやすいし、天井に塗ってた楽天売り上げ1位の漆喰とはえらい違いよ!
画像 071

カルククリームは漆喰なのにローラーでも塗布出来るので
初心者さんにも簡単なんですけど、ここまで来たらコテで仕上げてやろうじゃないの!
という気分になって、コテで施工する事に。

しかも、100均のおぼんに、100均のコテw
最後までこれでやり遂げました!

画像 068

漆喰のコテムラがあまり残らないように、なるべくフラットになるように塗りました。
↓画像では分かりにくいねー
画像 099

で、よく、旦那さんと一緒に塗ってるの?とか聞かれるんですけど、
うちの旦那は関白宣言出してる系なんで、手伝うも何も・・・って感じです。
食事の手抜きも出来ないので、そこの所しんどかったわ。。。
まぁ、でも、引っ越した頃は「釘を勝手に打ってはいけません!」と言ってたのに、
今となっては「好きにしんさい」と、好き勝手させてくれるようになったので、
もうそれだけで十分なのです。

DIYや、木工にさっぱり関心のない彼の漆喰についての感想は、
「この入れ物↓空になったらちょうだい!
蓋も付いてるし、釣りの時に撒き餌を入れるのにぴったり♪」と、言っただけです。
とりあえず漆喰については、入れ物のみに関心を持ったご様子でした・・・
いや、別にいんですけど。。。
画像 069

カルククリームは本当に塗りやすくて、やっと漆喰塗りが楽しい♪と思えた時でした。
生クリームのナッペが上手な人は、うまく塗れるんでしょうね?
画像 061

でもね、やってみて思う。
漆喰塗りをお考えの方は、本職さんに頼んでーーー!!!
お金で解決してーーー!

それくらいしんどかった。

リフォームだから、壁紙を剥がす。とこから始まったので、
なかなか終わりは見えないし、途中、何度左官屋さんを呼ぼうと思ったことか・・・

ただ、自分で塗ると安い!
職人さんに頼むと材料込みで数十万円かかるところが、
自力で頑張ると数万円で出来ました。

塗り終えた今となっては、やって良かったな!って思ってます。
(もう2度とイヤだけどw)
     画像 086

漆喰塗り終わり
Secret

