無料アクセス解析
ful ful な 生活 夏休みいろいろ
あぁ、もう16日ですよ。
宿題がーー

夏休みは家族旅行にはじまり、ソフトボールの大会と前半はバタバタ。
夏期講習なんかにも行かせ、宿題まみれになりながらもあちこちお出かけ?

まずは子どもだけで行くバス旅行、「ちゅーピーこどもバス」に兄妹送り込んでみました。
兄は今年で4回目
画像 028 画像 035
島根まで行って、川で鮎つかみしたり、神楽鑑賞なんかしてスッゴイ楽しかったって♪


福留ハム工場見学にも行きました?
工場内は写真撮影禁止です。。。
試食のウインナーがおいしー!
お土産付きですよ! ビバ福留ハム!
有料ですけど、手作りウインナー作り体験もあります。
予約は10月までびっしりだって!!
画像 072 画像 077

映画も2本行きました。
まずは昆虫好きなら見逃せない「みつばちハッチ」
ハッチがお母さんに会えた時、泣いてしもうたわー
ハッチに指が5本あるとか、足が4本しかないとか・・・
節足動物としてそれはちょっと・・・なんてことは別にいいんです(そうなの?)
画像 045

あとポケモンね。
娘も1年生になったことだし、まぁえかろう、
ということで兄ちゃんの友達と一緒に映画館へ送り込み、私はその間買い物三昧!
画像 041

それから、ファミリープールで芋の子洗ってきました。
画像 009

お盆はもちろんお墓参り。
うちのお寺はとうろう禁止になったんですよ。
安芸門徒のお盆は華やかで好きなんですけど、火事とか怖いですからね。
そして、お墓に刻まれた「倶会一処」の文字。
大事な人と別れても、最後はあの世で会える。また一緒になれるという意味。
淋しくても、いつか必ず同じところで再会できる。
だから、心配しなくていいんだよと。安心していいんだよと。
残された人達を支えてくれるような教えです。

心新たに、残りの夏休みを過ごしましょうか。


Secret

