無料アクセス解析
ful ful な 生活 萩
2010.10.21
旅日記、続きです。

萩でのお宿は千春楽
目の前は、美しい菊ヶ浜
画像 212

武家屋敷を歩いて、桂小五郎旧宅や高杉晋作誕生地を見て回りました。
私、めちゃめちゃ長州メンズが大好きなので、
説明もつい熱くなり、しまいには家族から鬱陶しがられる始末・・・

幕末好きになったきっかけは高杉晋作から。
初代総理大臣伊藤博文は晋作のことを、「動けば雷電の如く 発すれば風雨の如し」と評したという。
無茶苦茶な行動は、絶対変わり者だったに違いない。
とにかくぶっ飛んでいる。 
何せ、時世の句が「おもしろき 事もなき世を おもしろく」だもの。

幼い頃の晋作が怖がったという、円政寺の天狗の面。
体が弱かったので、お母さんが度胸をつけさせるために見せていたそうです。
画像 217

桂小五郎さんち               
画像 213 画像 216

萩いうたら、やっぱり吉田松陰先生の松下村塾!!

講義の間でございます。
画像 219
わずか8畳程の部屋で、高杉晋作、伊藤博文、久坂玄瑞、山形有朋など、
倒幕の原動力となった数多くの偉人がここで学んでいました。

つまり、松蔭なくして明治維新はありえなかったということなんですよっ!!!

ガイドをしてた頃、修学旅行でここを訪れた小学生達にもよくわかるように、
吉田松陰の紙芝居を手作りして、熱く語っていたあの頃。。。
若さって怖いねw

大人のお客様に松蔭の一生をお話していると、時々涙を流される方がいて、
そういう時は松陰先生の素晴らしさが伝わったと、心の中でガッツポーズをしていました。

萩ではその他いろいろ行きましたが、大好きすぎて長くなりそうなので割愛
(ていうか、すでに長い・・・)

Secret

