無料アクセス解析
ful ful な 生活 武士の家計簿
2010.12.21 武士の家計簿
「武士の家計簿」見に行ってきました。
代々御算用者(会計係)として、そろばんで加賀藩に仕えた猪山家のお話。
実話だそうで、当時の暮らしぶりなど興味深く見させていただきました。
借金を返すために、本当に必要な物以外全て売りさばく。
う?ん、究極の断捨離映画でした。

315x210.jpg
そして、雅人さまは所作が本当に美しい (人´∀`)
雅人会(お茶しながら雅人さまを熱く語る会)発足して、部員募集しようかな?


帰りに、来年公開される「毎日かあさん」の前売りを早々と買っちゃいました。
image.jpg 01.jpg

母さんがキョンキョンで、鴨ちゃんが永瀬正敏だよ。
何だかんだあった夫婦を、いろいろあった2人が演じるっていうのは何かすごいね!

マンガの絵的に見たら鴨ちゃんは荒川良々っぽいんだけど、
この人↓
MM-M00-0019.jpg
実物の鴨ちゃんは男前だったし、
永瀬さんのダメな人っぽい演技がかなり良いのでは!と思っています。

だがしかし、結末がわかるだけにつらい・・・
号泣通り越して、横隔膜がヒクヒクして、
ぐっしゃんぐっしゃんのボロボロになるんだろうなぁ・・・
友達と見に行くべきか、1人で行くべきか。
うーむ。。。


Secret

