無料アクセス解析
ful ful な 生活 初詣
2011.01.04 初詣
我が家の初詣は、毎年住吉神社さんへご参拝。
2日に行って来ました。
そして昨日は、九州から来てるじいちゃんが「宮島行きたい」とおっしゃるので、
電車に揺られて宮島へ。

さすがに人多いーーーー!!!
宮島に来たら神社よりもシカな娘が、
シカを追いかけて右往左往するので神社への道のりが遠い・・・
画像 006
何とか厳島神社にたどり着き無事ご参拝。
そして、今年を占うべくおみくじを引きましたら、



   凶!!Σ(゚Д゚;)!!
チーン・・・ 

新年早々テンション急降下。

しかも内容が結構ヘビーで、濡れ衣を着せられるって書いてあったし・・・
冤罪事件とかに巻き込まれんの私???
病気も重く、待ち人来ず。失くし物出ず。商売は苦労ばかりで利益無しとか・・・
大吉を出した息子から憐れんだ目で見られたし。

どよーんとしたまま次は大聖院へ。
大聖院は、宮島にある寺院の中で最も歴史が古いのです。

お参りを済ませた後は、さっきのおみくじをなかったことにしてもらうために
本堂の地下にある戒壇めぐりに入りました。

戒壇めぐりとは→ (読んでね!)

とにかく真っ暗闇の中を進みながら自らを反省し、
積み重ねた罪障を取り除くための精神修行の道場なのであります。

入り口
画像 011

四国の善通寺に行った時も戒壇めぐりしたなー

私の前に入ったおばちゃんが超怖がりで、
「真っ暗ー!キャー!怖いわ怖いわーー無理よぅー!!!」
とか言ってなかなか前に進まなかったので、
「大丈夫です!左手を壁から離さないようにっ!!」
と、励ましながらの戒壇めぐりでしたので、
精神修行も何も・・・って感じでしたけど、おばちゃんからは感謝されました^^

大聖院を出る頃には何だかすっかり気も晴れたので、
買い食いしまくりながら宮島を後にしました。
画像 014

宮島の神様、今年もよろしくお願いします。
カープも!!!
Secret

