無料アクセス解析
ful ful な 生活 矯正日記
2012.01.22 矯正日記
娘の矯正日記です。

もうずいぶん前の事になりますが・・・
12月初旬、矯正器具を取り付けました。

↓急速拡大装置という金具を歯の裏側に装着します。
矯正器具2

この金具を3ヶ月間装着して、歯列を拡大するのです。
真ん中のネジ穴にこの様な器具↓を差し込んで、
1日1回、歯磨きの後にネジを1/4回転します。
最初の1ヶ月間は3週間回して、2ヶ月目からは10回です。
画像 024

ネジを少しずつ回すと、正中口蓋縫合という上顎を左右で接合している部分がゆるみ、
歯列が基底部の骨とともに、拡大されます。
5週間経過した現在、かなり歯が動いているのが見てわかるようになりました。

まぁしかし、このような金具が口の中に取り付けられるわけなので、
違和感は相当な物なのでは???と心配してしましたが、
1週間位で慣れたらしい。。。(さすが子ども)
娘は何故か、「矯正って、金具とか付けてかっこいい!!!」
などと思っているので、矯正器具を付けたらすぐに
いろんな人に口を開けて自慢してました・・・(変わり者やね)

あ、でも本人に違和感はなくても、発音には大きな変化が!
最初の頃は、滑舌悪い芸人 諸見里レベルの滑舌でしたが、
今は普通になりました。

さて治療費ですが、拡大装置付けて約6万円!(泣)

この間、経過観察に行って来ましたが、調節料で5,250円かかりました(泣)

で、来月いよいよ歯の表側に矯正器具を装着します。
111,300円かかるんですって(号泣)

(つд⊂)エーン

Secret

